2017年 夏合宿 by坂本ぜうす

先程、この記事をかいて三日目に差し掛かっているところで別のページに飛んでしまい、内容が全て消えてしまいました。ポ○モンバトルで負けたかの如く、目の前が真っ暗になった後、久しぶりに発狂しました。汗びっしょりで自分を悔やんでいる、坂本ぜうすです。

なくなってしまったものは仕方ないので、さっきより良いものを書こうということでポテンシャルを保っています。皆さん、下書き保存はしっかりするようにしましょう(←ここ重要!)。

 

いきなり暗い話から始まってしまいましたが、合宿はとても有意義で楽しいものとなりました。合宿に行った方々も合宿のことを思い出すたびに心が晴れやかになり、自然と笑顔がこぼれていることでしょう。

夏合宿は8/27から8/29にかけて行いました。今回は長野県の岩根山荘様にお世話になりました。こちらには去年もお世話になっていて、良くしていただいていきました。合宿の参加者は48人で半数近くが新入生の方でした。これだけ新入生が多いとなると代替わりした後は楽しみですね。

当日、現地の夜の天気を見てみるとサイトによって曇りだったり晴れだったり。気象予報士さんも夜にならないとわからないということのようです。山の天気が変わりやすいとはよく言ったものです。

そして、日が落ち、夜になりました。天気はというと…

若干曇っていますが、多くの星が見えました。画像の下の方に少し雲がかかっています。雲で星が見えなくなってしまったり、風で流されて晴れたりといった感じでした。
曇っていると全体像が掴みづらく、時間的にはでているはずの星座が見えなかったりしました。一部だけ見えても、僕にはよくわからないこともあったので、知識が豊富なMr.フローマウンテンさんに聞いたりしていました(Mr.があるので「さん」をつけるべきか悩みます)。
方角と時間だけで星座がわかるようになりたいです。「今日のこの時間のこの方向にあるのはかに座だね。今はよく見えないけれど、あそこにプレセペ星団があるはずだよ。星団というのは星の集まりのことでね…」と、ドヤ顔で語りたいものです。とりあえず、光る星座早見盤でも買いましょうかね。

真ん中に天の川があります。雲がかかっていてもとても大きいのでよくわかります。やはり、でっかいものって良いですよね。そういうものに惹かれるのは本能でしょうか。そういえば結局、冬合宿の後にロマン・オールスターズを結成し忘れていました。このブログに来ているということは読んでいる皆さん、星のロマンをさがしにきたんですよね?つまり、僕の同志ってことですね!というわけでオールスターズへの参加する権利が与えられました。おめでとうございます!

 

なんだかんだあって、二日目の朝を迎えました。一日目に問題が発生し、その対処に追われた上級生の方々がぐったりしているのとは対象的に一年生は元気です。自分にもあんな時代があったのだろうか、と考える中、心地よいおひさまの暖かさに包まれて僕の意識は遠のいていきました。

白夜などでない限り、夜はやってきます。それと同じく観測の時間がやってきます。夜は観測があるから良いのですが、昼はすることがありません。勉強会でも開くといいかもしれません。今度、提案してみましょうかね。(僕の株もあがるかもしれないし!)

右上の方にWの(この画像だとMを少し左に傾けたような)形をしたカシオペア座があります。理科の授業で習った方もいるかと思いますが、Wの最初と最後の辺を伸ばしていくと、Wの下のあたりでぶつかります。そのぶつかった点とWの真ん中をつないで5倍に伸ばすと北極星が見つかります。この画像だと少し見づらいでしょうか。

街からの光があったり、カメラのピントが合いづらかったりして撮るのに苦労していたようです。写真を上げていただいた方々、ありがとうございました。

これはペルセウス座です。流星群などで有名な星座です。

さっきと雰囲気が違うですって?なんでもソフトフィルターというものを使っているらしいです。これを使うことで星がくっきりと写るようですね。僕はカメラに疎いのでパーツに関してはよくわかりませんが、一眼レフなどを使っている方は検討してみてはいかがでしょうか?一応、ステマではないことをここに申し上げておきます。

星座としては

ペルセウス座星図

こういった形をしています(出典:星座ch. http://weathernews.jp/s/star/perseus/myth.html)。ペルセウスは見たものを石に変えてしまうメデューサを退治した英雄で、この星座絵で右手に持っているもじゃもじゃした何かはメデューサの頭だということです。

上の方にあるのがおうし座で真ん中にあるのがオリオン座です。おうし座はV字をしていますが、少し見づらいでしょうか。V字の左部分の一等星のアルデバランが輝いています。オリオン座は右下部分の輝くリゲルと三連星からわかりやすいかと思います。

明るくするとなんだか夜明けの星々のようで神秘的ですね。スマホのトプ画にどうぞ〜。

 

冬合宿が寒かったので防寒対策をしっかりしようと思い、コートにマフラーと手袋をしていったのですが、一人で浮いていましたね。まあ、日常でも浮いている存在なのでいつも通りです。新歓のときはどうだったかな...。

とはいえ、油断は禁物!冬や春の合宿はかなり寒いので、厚着をしていくに越したことはありません。夏合宿の一日目から風邪を引いて、二日目は鼻水が止まらなかった僕はこの先の合宿で生きていけるでしょうか...。

今回は、少し雲で見えなくなったりすることもありましたが、なかなかいい合宿になったのではないかと思います。(自画自賛)今年は観測をするときに曇ってしまうことが多く、観測ではなく望遠鏡の組み立てになってしまうことが多かったですが、夏合宿ではきれいな夜空を見ることができました。まばらに光る 星の海 っていう感じではありましたが。

また、新入生に星座の解説をしている方がいたりして、新入生にとってもサークルの雰囲気や星座について知ることができた良い合宿になったかな、と思います。新入生が「合宿良かったなあ」と思ってくれていると、こちらとしても報われた気持ちになります。

この調子でこれからの観測や合宿が晴れて、学祭も大盛況に終わるといいですね!いや、僕がいるからには大盛況で終わらせてみせます。そんなわけで学祭にいらした際には法政大学天文研究会にお越しいただけると嬉しいです(ステマ)。

 

今回、お世話になった岩根山荘のみなさん、ありがとうございました。何かと迷惑をかけてしまいましたが、優しく対応していただき、本当に良い方々だと思いました。また、ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんに星の祝福があらんことを。

[ 活動報告 | 2017.09.06 Wednesday 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2017年 春合宿 byお馬さん

こんばんは、豊臣秀吉です。ウソです。

はじめまして、今年の観測部長に就任したお馬さんです。豊臣秀吉のファンでも競馬ファンでもありませんがよろしくお願いします!


もうすぐ春休みも終わり、大学生活が始まりますね。みなさんはどうお過ごしでしょうか?


さて!前置きはこのくらいにして本題に移ります。春合宿の報告です!

すごく遅くなってしまいました…申し訳ありません!!


2017年の春合宿は2/28(火)〜3/2(木)の二泊三日で行いました。場所は千葉県内裏山にある、県民の森さんです!当サークルは以前にも何度かお世話になってますね


天気予報によると曇りや雨になっていたので不安でしたが、初日は無事に観測することができました!!


↑これは先輩の撮った、冬の大三角の写真をお借りしてます

赤道儀を使って撮影したらしいです。三つの星がひときわ輝いて見えますね!すごく綺麗!!


一等星がより明るくみえてかつ東京じゃみえない星々がたくさんみえるから合宿は良いですね~


↑こちらはM42ことオリオン大星雲の写真ですね!またまたお借りしたものです

肉眼ではよく見えないですが写真で見るとはっきり見えますし、なにより宇宙的な見た目がいいですよね!


こんなかんじに、初日は雲も多くなく良い環境で観測を終えることができました!

残念なことに二日目は夜から雨に降られてしまい星空を見ることはできなかったのですが……


今年度の合宿は全部晴れていたのですが、最後の最後で雨が降ってしまいましたね…


しかし観測以外にも、夕飯をみんなで自炊したり、観測機材の組み立て勉強会を行ったりととても充実した合宿になりました!

宿周辺の温泉に行った方もいるとか。


次の合宿にあたる、新歓合宿でお世話になる予定の宿も温泉があった気がするのでたのしみです!!

新歓合宿では今回のように雨が降ってしまうことなどないよう祈りましょう…



さて、今回の活動報告はこれで終わらせていただきます

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!


[ 活動報告 | 2017.03.17 Friday 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2017年 冬合宿 by坂本ぜうす

はじめまして!



観測部長に就任した坂本ぜうすです。



「君の名は」をみていないと家族に言ったところ、弟曰く「ありえない」だそうです。



いまさらですが、見に行きたくなってきました...。



 



自己紹介もそこそこに、さっそく冬合宿の活動報告をさせていただきます。



題名は2017年ですが、冬合宿は2016年12/28~12/30にかけて茨城県の花立自然公園にて行いました。



一日目にちょうど茨城県で発生した地震に見舞われましたが、28日と29日、ともに晴れ渡り、綺麗な星空を見上げることができました。



周辺の山の中でも高いところに位置しているので、地平線近くまでしっかり見えました。



そんなわけで場所にも天気にも恵まれ、観測をするには最高の環境でした。



また、宿泊させて頂いたログキャビンにはこたつ、電子レンジ、キッチン、トースターetc...が準備されており、快適に過ごすことができました。



 





ログキャビンの電気を消すと、あたり一面はほぼ真っ暗になり、光は眼下遠くに広がる町の小さな明かりだけになります。



まるで世界に一人取り残されてしまったのかと錯覚するほどの暗闇なので、とても星が見やすくなります。



人のような(?)形をしているのはオリオン座です。



ベルトのように見える三連星から見つけやすいです。



寛容な心で見れば、人っぽく見えてくるはず...?



明るい星が多く、都会の空でも見ることができます!



その右上には十二星座の一つのおうし座も見えました!(V字型をしているやつです)





 



この写真の方がおうし座は見やすいですかね...?



おうし座のV字が左の方に位置していますが、隣にはプレアデス星団(日本ではスバルと呼ばれる)が確認できます。



十二星座はだいたい誕生月の三、四か月くらい前の八時ごろ見られるので、興味がわいたらちょっと空をのぞいてみるのもいいですね!



 





ぼやけているので見づらいですが、写真下にしし座、写真上にふたご座が見えます。



合宿中に冬の星座を教わったのですが、写真にしてみるとわからないもので、自分が分かる十二星座ばかりになってしまいます...。



しし座とふたご座の中間地点のあたりにかに座が見えるはずなのですが、写真だと光が弱くてよくわかりませんね。



僕が実際の空で見えたのも、幻想だったのでしょうか...。



妄想癖があるので、否定できないのが残念です。



 





(先輩がカメラで撮影した写真を分かりやすいように加工してくれました。本当に感謝です。)



全天で二番目に明るいりゅうこつ座のカノープスも見えたいう声も聞きました。(赤い丸のところ)



見ると長寿になれるそうで、うらやましいものです...。



カノープスもそうですが、おうし座のアルデバランやらおおいぬ座のシリウスのように名前がかっこいい星ってロマンがあります!



今は関係ないですが、ロマンって言葉はポジティブな感じがしていいですよね。



もっといろんなカタカナ語を知って、いつかロマン・オールスターズを結成したいです。(絶賛募集中!)



 





最終日の日の出が充実した日々にピリオドを打ちます...。(自分が日の出を見ていないなんて言えない)



こうして三日間の非日常も終わりを告げ、日常に戻っていきます。



何とも言えない寂しさに包まれながら、帰路につきます。



 



あまり防寒を考えていなかった僕には厳しい寒さが襲いましたが、その辺は熱いハートで乗り切り無事に終えられました。



でも、次の合宿はもう少し着込んでおかないと...。



とはいえ、その寒さを我慢するだけの価値がある夜空でした!



そんな感じで三日間が愛おしくなるほど、意味のある合宿で、リアルの星空での観測は勉強になりました。



都会の喧噪がない静かな山々の中で爛爛と煌めく星々を見上げる毎日は僕の心に安らぎと癒しを与え、楽しい三日間を過ごせました!



星の海という、この地球の神秘は忘れることのない思い出となって僕の毎日を照らしてくれることでしょう。



それと同時に、春合宿からは自分たちがここまで楽しい合宿を送るためのしっかりとした計画をたてなければならないと思うと、とても心配です...。



まあ、その辺も熱いハートで何とかしてみせます!(適当)



次の合宿も終わった後に「充実した合宿だったなあ...」と思い出に浸れるような合宿を目指して気張っていきます!



 



ということで、冬合宿の活動報告はこのあたりで終わらせていただきます。



ここまで読んでいただきありがとうございました!


今後の記事にも乞うご期待!
[ 活動報告 | 2017.01.03 Tuesday 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

法政フェア2016 byなのだぞ

こんばんは。

最近雨ばかりでとってもいやーな感じですね(´Д`)

そろそろ星が見たい!なのだぞです。

 

 

今回は、先週の日曜日に行われた法政フェアの報告をさせていただきます。

 

 

文研究会のプラネタリウムにご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

今年はなんと100名以上のお客様にご来場いただきました。

こちらの予想を超える数で、正直なところびっくりしましたねΣ(・ω・ノ)ノ

 

大きなトラブルや機材の故障などがなく終えることができたので、そこはほっと一安心でした。

 

 

天文研が次に迎える大きなイベントは学祭になります。

 

法政フェアでは解説を2,3年生が担当しましたが、

学祭では、1,2年生が中心となってプラネタリウムを回していきますヽ( ´¬`)ノ

10月は練習の日々になりそうですね…!

 

 

代替わりまであと1ヶ月ちょっと、私もラストスパートでがんばります!!

ではでは!

[ 活動報告 | 2016.09.24 Saturday 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

夏休みじゃーい! byなのだぞ

こんばんは。

単位とサヨナラバイバイした会長のなのだぞです。

僕は野生で捕まえたサンダースと旅に出たいと思います。

 

 

さてさて、このブログの更新は5月以来ということですが、

そうこうしているうちに夏休みになってしまいました!!なんということでしょう!!

 

 

前期の天文研を振り返ってみると、いろんなことがありましたね!

 

新歓をがんばったり(とにかくがんばった)

新歓合宿に行ったり(めっちゃ晴れた)

レクリエーションをしたり(楽しかった)

焼肉を食べたり(おいしかった)

東京ドームのお隣にあるTeNQに行ったり(すごかった)

前期総会があったり(特になし)

 

うーん、前半のほうの記憶が薄れてますね!!痴呆こわい!!\(^o^)/

 

今年は例年以上の数の1年生に入会していただいたこともあり、

良い雰囲気で活動できているのではないでしょうか(´-`).。oO(1年生もそう思ってくれてるといいなあ)

 

 

 

さて、過去を振り返るのはこれくらいにするとして、夏休みも天文研はイベントが盛りだくさんです!

 

バーベキュー(大学生っぽい)とか、ペルセウス座流星群観測とか、

夜にひたすら歩いて星を見るイベント(?)とか、食事会とか、

9月の前半にはお待ちかねの夏合宿もあります!!

 

ペルセウス座流星群の極大日付近は今のところ晴れ予報です!

去年のペルセウス座流星群は悪天候で観測が中止になったので、今年こそは観測したいですね!(ノ'ω')ノ

 

 

これらのイベントの模様は、このブログやTwitterでお伝えしていきたいと思います!

 

ではでは、みなさんステキな夏をお過ごしください∩*´∇`*∩

[ 活動報告 | 2016.08.05 Friday 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年度初部会 byなのだぞ

授業が始まって一週間が経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
天文研会長のなのだぞです。
初回から90分使って授業するのはありえないと思います。



天文研は昨日、新入生を交えて今年度初の部会を行いました。

ツイッターでの再三の告知の甲斐あって(?)、
本当にたくさんの新入生に来ていただきました!!ありがとうございます!!


ネガティブ思考の私は、
「新入生が誰も来なくて、壁に向かってしゃべり続ける……」
みたいなことを部会の前には想像したりしていました。

この一週間、本当にこんなことばかり考えていたので、
たくさんの新入生が来てくれたのを見て、成仏してしまいそうなくらい嬉しかったです(ノД`)



さて、昨日の部会では、

・サークル説明
・新歓プラネ・新歓合宿の告知
・自己紹介


などなどを行いました。

新歓合宿はすでに何人かの新入生から参加申込が来ているらしく、
本当に新入生が来てくれるのかそわそわしていた会員たちも、ほっと一安心したところです(´ω`)
もちろん、まだまだたくさんの方の参加をお待ちしてますよ!!

新入生のみなさんは、自己紹介で天文研の雰囲気がなんとなく分かったんじゃないでしょうか?(笑)
そして、やはり私と同じ学科の新入生はいませんでしたね\(^o^)/



部会でも言ったとおり、来週(4月20日 5限後)の活動は、
満月が近いということもあって、望遠鏡などを使って月の観測をする予定です。
参加したい方は18時30分までに部室前に集合するようにしてください。


天文研は、楽しく星を見ることをモットーに活動しています。
望遠鏡で星を見るのもよし! カメラで写真を撮るのもよし! 寝っ転がって空を見上げるのもよし!

天文研に入って、ステキな星空を一緒に見てみませんか?
[ 活動報告 | 2016.04.14 Thursday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年 春合宿 byなずな


こんにちは。
田舎の実家に帰省したので家からでも星がいっぱい見えるかなと期待していたら天気が悪くてまだ星を拝めておらず、テンションサゲサゲのなずなです。
田舎に帰って来た意味がないです。本当に…

今回は先日行った春合宿の活動報告を行います。
遅くなってごめんなさい…

今年の春合宿では2月7日〜9日の2泊3日で千葉県立内浦山県民の森へ行ってきました!
11人という少人数でしたが十分満足できる合宿でした。
天気もあまり良い予報ではなかったのですが割りと晴れていてしっかり星を観測することができました。



小さな星までたくさん写っていますね!
泊まったログキャビンから少し離れた場所で観測を行いましたが、ログキャビンの近くでもこのようなきれいな星空をみることができました!

そして見ていただきたいのがこの写真!



先輩が比較明合成?をしてくださったらしく、すごいですね!
ばーってなってぐわーってなってますね!!!!すごい!!!(ボキャ貧)

改めて写真で振り返ると、2日とも綺麗な星空が見れて、とっても良い観測ができてたんですね!
次の合宿は新歓合宿です…
今回のような星空を新入生の皆さんにみてもらって、もっと天文に興味をもってもらえたらいいなと思います。
そしてあわよくば入会していただきたいですね。

今回の春合宿の活動報告はこのあたりで終わらせていただきます。
語彙力が無さすぎて拙い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。

では、合宿場にいたとってもかわいい猫の写真で締めさせていただきます。
閲覧ありがとうございました!
[ 活動報告 | 2016.02.22 Monday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年 冬合宿 byなずな


おはようございますこんにちはこんばんは
あけましておめでとうございます
そしてはじめまして!観測部長に就任したなずなです。
短い冬休みも明け、学校が始まりましたが早速遅刻してしまいました。
安心してください、電車の遅延です。


さて、本題である冬合宿の活動報告をさせていただきます。

今回天文研は、2016年1月4日〜6日に茨城県の花立自然公園にて冬合宿を行いました。
気になるお天気ですが、1日目はとっても晴れ、しかも比較的暖かいという絶好の観測日和でした!
2日目も雲は多少あったものの、冬の澄んだ空気のおかげか主な星々はばっちり観測することができました。



写真にも綺麗に写すことができました。
ずっと見ていられる・・・というかずっと見ていたい星空でしたね・・・。

流れ星もたくさん観測しました!
私は今回の観測史上最も大きかったであろう流れ星を見ることができ、しかも「金、金、金」と願い事(?)を3回唱えることができました。
初めて3回唱えられたことに感動しつつ、こんな願いしかないのか、と自分に絶望しました。
来年度からはアルバイトを始めます。(宣言)

そして、私が絶望している間にも地球は回り続けているようで、星の軌跡も写真に収めることができました。



この写真を見た時には思わず歓声を上げてしまいました。
絶望が希望に変わる瞬間でした。

また、私的に嬉しかったことは、有名な割に見つけにくいと言われているかに座を見つけられたことです。
カニ味噌ならぬプレセペ星団も確認することができました!



お分かりいただけるでしょうか・・・
真ん中あたりに甲羅とカニ味噌が・・・あり・・・ます・・・!
あります!!!


と、このようにたくさんの星を観測することができました!
観測はもちろん、夜ご飯の手巻き寿司や鍋も楽しく、とても充実した合宿だったと思います。
来月には春合宿を予定しており、その春合宿からは私たち新観測部長が計画を立てます。
先輩方が計画してくださった今回の合宿のような楽しい合宿にできるよう頑張ります!

では、冬合宿の活動報告はこのあたりで終わらせていただきます。
拙い文章失礼しました。
 
[ 活動報告 | 2016.01.11 Monday 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

自主法政祭 まとめ byカフェオレ

あり、おり、はべり、いまそかり、どうもカフェオレです。
今飲んでました。

少し遅いですが、自主法政祭の総まとめをしていきたいと思います。
今回の学祭は、屋台班とプラネタリウム班に分かれて行いました。

まずはじめに自分も所属していてた屋台班について書きたいと思います。僕たちはポテトを売りました。250円となかなかリッチな値段だったので売るたびに心が痛みました。しかし四日間で全て完売することができたので結果としては成功だったのではないかと思います。反省点を上げるならば買ってくれた人の割合に身内が多かったなと感じました。この点は次回改善していきたいなと思いました。

次にプラネタリウムについて書きたいと思います。プラネタリウムは初心者講座、秋冬、十二星座、南半球の4つに分かれて行いました。自分も十二星座を見に行きましたが、解説がスムーズでとても良かったです。設営は屋台よりも大変でしたが片付けも含めてとてもスムーズでよかったと思います。この点は来年も継続していきたいと思います。来場者数も去年よりも増加していて良かったです。

屋台班にもプラネタリウム班にも良い点と悪い点があったと思いますが、そのどちらもしっかり把握して次に活かしていきたいです。会員の皆さんが協力があってここまでのものができました、ありがとうございました。

ついでに、代替わりで自分は総務の役職につくことが決まりました。毎月ビンゴ大会をやりたいと思ってます。毎月天文研にハラハラドキドキの生活を送りたいと思います。よろしくお願いします!




 
[ 活動報告 | 2015.11.09 Monday 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2015 法政フェア by北斗


明後日は中秋の名月、明々後日はスーパームーン!!
こんばんは、お団子が食べたい北斗です。


さて、更新するのがすっかり遅くなってしまいましたが、
先週の日曜日は法政フェアでした。



 



今年度もたくさんのOB・OGや、そのご家族の皆様にお越しいただくことができました。

ご来場者の皆様、誠にありがとうございました!!

ちびっ子たちの「きれーい!」「すごーい!」「つまんなーい」といった率直なご感想や、
「オススメのプラネタリウムはどこですか?」「本物の星がたくさん見えるところはどこですか!?」
といった大人の方からのご質問もたくさんいただくことができました。



個人的には約30年前に天文研の会長をなさっていたOBの方とお話できて嬉しかったです。
OB・OGの皆様にお会いできると、天文研がこれまでのOB・OGによって築かれてきたということを改めて実感することができます。
天文研はもうすぐ50周年なので、50周年パーティーでOB・OGの皆様や同期・後輩たちと
また会えることを考えると今から楽しみです。




また、今年度は解説者を増やしたり、それ以外の仕事も分担して
プラネタリウムの投影を成功させるためにみんなで協力することができました。
現役会員の皆様、お疲れさまでした。
休む間もなく、次は学祭ですが、この調子で頑張っていきましょう!

(直近のOBの皆様には、正しい飲み会というものについて教えていただきました。ありがとうございました。)笑






 
[ 活動報告 | 2015.09.25 Friday 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

記事数:91
更新日:2017/09/06

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM