

[ - | 2017.05.11 Thursday | - | - | - - ]

プラネ中止です… byにっし

申し訳ありません。
今日教室を借りる申請をしようとしてみたところ、今月いっぱいは学校側の都合で教室貸し出しをすることができないそうなので、あさって18日のプラネタリウム上映は中止です。
こちらの不手際でこのようなことになってしまい本当にすみません。

その代わりに、もし晴れたら北の丸公園で観測をします。
天気予報を見る限り、できるかは難しそうです。自然相手なのが天文研究会の良いところでもあり難しいところでもあるなということを改めて痛感しております…。
雲がたくさん出ているなど、天候不順で観測ができない場合は機材の紹介などをしようと思います。
望遠鏡が4個と赤道儀が3(?)つ、アイピースやカメラや双眼鏡等々…。天体観測に必要な機材は一通り揃っているので、一度ご覧になってみるのもいいかと思います。

興味のある方は会長にメールするか、この記事にコメントしてください。
よろしくお願いします。
[ 連絡事項 | 2012.04.16 Monday 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

プラネタリウムやります byにっし

授業が始まりました。今年の時間割はなんとかなるはず。
去年の金曜日よりきつい時間割なんてそうそう作れないものですね。

さてさて!
今月の18日の5限から今年度初となるプラネタリウム上映をやります。
今回は、春の星座と12星座を中心にやろうかなと思っています。
入部を考えている新入生をはじめとした方々が見に来てくれるといいなと思います。

昨日のうちに動作確認をしてみたところ、特に不具合はなかったので当日も問題ないでしょう!
いまだ故障知らずでなによりです。よかった!

それと、スカイツリーのプラネも行ってみたいな。
池袋のとはどういった違いがあるんだろうと調べてみたら、ドームに傾斜?がついてるそうですね。これによって星空に包まれてる感じになるとか。
あとは星の瞬きには光ファイバーを使ってるそうで、やっぱりいろいろとすごいですね。
うちも星に色を付けることができたらもう少し本格的になるのかな。

これで新月の21日が晴れれば最高なのにー!
いい天気になるといいな!!

追記(4月13日)
活動する教室など、実施について詳しいことが確定しましたら追ってこちらのブログでご報告します。
教室の確定は、教室を借りるための申請手続きの都合で23日になると思います。
[ 連絡事項 | 2012.04.12 Thursday 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - - ]

私の場合常に雑談が混じる by若

副案のお鍋、楽しそうだなー
…でもやれる場所あるのかな?←

と現実性を考えてしまった・・


今日はものすごく寒かったですね
本当に4月か…?って感じでした


新入生から続々と連絡が舞い込んでいます
いまのところWeb担当の方には4名の方から連絡が来てます
その内3名(1名遅れてくるかも)の方が今週水曜日に来られるそうです
明日・明後日の間に倉庫に来られる人一覧置いておきますね

申し訳ないんですが私その時間居られないと思うので
皆さん説明などなどよろしくお願いします
あまりしつこくしない方が良いようですので勧誘はほどほどに
説明は熱くお願いしますね


そして天文研とは全然関係ないんですが。

誰か一緒に富士山行きませんか!?笑
今のところ半分本気・半分冗談といった感じだけど…

5/23日に法政のボランティアセンター主催でクリーンアップがあるんですよ
集合が結構早いからちょっと悩んでるんだけど…出来たら行きたい
相方募集中でーす

新入生が入ってくれるように頑張っていきましょう
[ 連絡事項 | 2010.04.13 Tuesday 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - - ]

ブログの使い方について by若

 連続投稿とても申し訳ないんですが…

記事を書く際の注意
 1、タイトルの最後に名前を入れる
   誰が書いたか分かるよう、なるべく分かりやすい名前を使ってください。
   入れる名前とmemberの名前が一致する用にしていただけるとありがたいです。
   memberについて詳しくは下記参照。

 2、個人情報は書き込まない
   基本事項ではありますが、一応。
   サイトとつながっているので、不特定多数の方が見ている可能性があります。

  天文研ノートみたいに日常のことなどどしどし書いてくれてOKです。


モブログ記事の扱い

 メールで投稿した記事は「from携帯」にカテゴライズされます。
 後で移動するもよし、そのままでもよし。


memberの使い方
 ブログのサイドバーにある項目のひとつです

 記事の投稿をする際に最後に名前をつけて欲しいという話をしました
 その名前がどの人なのか分かりやすくするために、memberの欄を設けてみました!
 自分で出来そうであれば、まだやってない人・変更する人はこちらも更新してください
 ちなみに私は皆が使っているのをなるべく早めに拾って更新するつもりです


カテゴリーの管理

 カテゴリーは必要に応じて各自作ってくれて構いません
 既存のものの名前を変更するのもOKです
 もちろん、どんな内容の記事なのか分かる名前でなければダメですけど


コメント
 コメントは内輪話をあまり広げすぎない程度に必要に応じてご自由にどうぞ 
 このブログがホームページからリンクで直結しているのをお忘れなく
 閲覧者さんからのコメントには気がついた人が反応してくれて構いません
 なるべく頑張って反応していくつもりですが


まだ一度も記事を投稿していない人はそのうち一度投稿してみてくださいね

現役専用に作ったブログなので、
ツイッター並み…だと行きすぎですけどドンドン使ってくださいね
[ 連絡事項 | 2010.04.07 Wednesday 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

モバイルのテンプレ by.若

 これ書いたら寝よーっと←

こんばんは
今日(昨日)はお疲れさまでした

新歓初日はあいにくの雨で、倉庫で待機しましたが誰も来ませんでした…
明日は晴れて暖かくなるそうなので、期待大ですね
私は行けないのですが、頑張ってくださいね

さて、連絡事項ですが。
モバイルのテンプレ、既存のもので宇宙っぽいのがあったので
これでいいかな〜と思ったんですが、どうでしょうか
私は携帯でネットはほとんどやらないので…ご意見聞かせてくださいな


ホムペは新歓に必要な分は終わらせたつもりです。
あとは少しずつ整備していきます

載せたいこととかあったら教えてくださいね
[ 連絡事項 | 2010.04.06 Tuesday 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓のお知らせby副

 四月なりましたね。
桜も綺麗に咲きつつありますが今日の強風で桜が散らないか少し心配な今日この頃です

さてタイトル通り新歓のお知らせをしたいと思います。
日にちは4月5日〜9日までブースを出しております。

そしてメインのお花見は8日(木)のPM2:00〜となっております。
新入生の方も他大学の方もお気軽に来てください


場所は決まり次第このブログでお知らせします♪
ではでは、今日はこの辺で〓
[ 連絡事項 | 2010.04.02 Friday 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

記事数:90
更新日:2017/05/11

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM