

[ - | 2017.05.11 Thursday | - | - | - - ]

大晦日 byにっし

あと2時間で新年です。

先日のふたご座流星群が活発でなによりでした!
しかし、きれいに写真に入ってくれなかったのが心残りです…。

撮影した後のデータの処理中に限って、被写体に流れる現象ってなんなんでしょうね。
たぶん気のせいだと思いますが、やたら流れていた印象があります。

オリオン座を横切る写真が撮りたかった…。

こういうことがあると、長時間露光しても処理時間がかからないカメラっていいなと思います。
やっぱり天体撮影のカメラってキヤノンにすべきなんですかね。

新しいカメラを買うかどうか悩み、もし買うとしたらどのカメラにするのかにも悩む年の瀬です。


前置きが少し長くなりましたが、2012年は金環日食や金星の太陽面通過などの天文現象がありました。

金星の太陽面通過があった6月6日は雨だったので見ることができませんでしたが、金環日食はちゃんと見ることができてよかったです!

珍しい天文現象を撮影するっていうのはいいものです。
写真自体はネットや雑誌に載っているもと比べると足元にも及びませんが、「ずぶの素人でもあれくらいなら撮れるんだー」と思ってもらえたら天文ファンの裾野が広がるかも!と思いながら撮影しています。


今年の天文現象は太陽や金星に関するものでしたが、来年は彗星に関するものとなっています。

それに当たるのが、パンスターズ彗星やアイソン彗星です。
パンスターズ彗星は3月頃、アイソン彗星は11月から12月にかけて明るくなると予測されている彗星です。

今年の春合宿にギャラッド彗星を観測・(かろうじて)撮影しましたが、来年の二彗星は眼視もできるくらいにかなり明るくなるかもしれないので、今からわくわくしています。

彗星の写真は、星雲とはまた違った綺麗さがあるので上手く撮りたいです。
そのためには彗星についてもっと勉強しなければ!

あとは天気です!
彗星観測は金環日食などとは違い、1日限りではないところが良いところの一つかもしれません。
来年はてるてる坊主をいくつ作ることになるのやら。
[ 会員のつぶやき | 2012.12.31 Monday 22:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - - ]


[ - | 2017.05.11 Thursday 22:23 | - | - | - - ]

- コメント -
天文研相変わらず活動しているようで嬉しいです。
15cm屈折やGP-D赤道儀はまだ現役ですか?
[ 百武 | 2013/01/01 10:33 PM ]
>>百武さん

はじめまして!

GP-D赤道儀はまだまだ元気に動いています。
冬合宿には持っていきませんでしたが、春合宿は持って行こうと思っています。

15cm屈折は、自分が入った頃からレンズの内側にカビが生えてました…。
使ってみたいので修理に出すことはかねてから考えているのですが、予算と相談しているところです。
[ にっし | 2013/01/10 5:40 PM ]
>>にっしさん
お返事ありがとうございます。
カビが生えてるのは吉川光機で修理してもらえますよ。
あの望遠鏡はもともと黒色だったのを吉川光機で白く塗ってもらった
経緯があります。
[ 百武 | 2013/01/10 10:25 PM ]
>>百武さん

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

ご助言だけでなく、リンクまで教えて下さりありがとうございます。
修理費の捻出がんばります。
[ にっし | 2013/02/03 7:30 PM ]
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

記事数:90
更新日:2017/05/11

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM