2015ペルセウス座流星群 by北斗

こんばんは。
今日はプラネタリウムを3軒はしごして疲れた、北斗です。

さて、この前の記事でも触れましたが
8月12〜14日は待ちに待ったペルセウス座流星群でした!

全国の天文ファンと同じように法政天文研の面々もこの日を楽しみにして観測計画を立てていました。

しかし、、、、、、、、、、、、

なぜだ、、、、、、、、、、、、

気象神社にも参拝しに行ったのに、、、、、、、、、、、、

皆様もご存じの通り、天気はくもりのち雨でした(T_T)

今年は本当にツイてない。
お空は雲だらけ。予報ではさらに悪化する模様。
やむなく天文研としての観測は中止に。
そして、誰もが諦めかけたその時、後輩からLINEが。

『やりきれないので、観測地に向かいます。』

なんというアホでしょう。今回の観測地は茨城県南部の予定でしたが
その時点で茨城県南部には大雨洪水警報が出されていました。
しかし、車の担当は私だったので後輩3人と共にまずは筑波山へ向かいました。

案の定、空は曇っており、おまけに地元の走り屋さんたちが集まってきたので早々に退散しました。
しかし、このまま帰ったら何のために来たのかわからない!ということで次になんとなく牛久大仏へ向かいました。


背後から失礼して1枚。
想像以上の迫力でラスボス感がハンパなかったです。

そして、ちょうど周りが暗くて車があまり通らなかったので近くで観測を再開しました。
しばらくすると、少しの間だけですが、なんと待ち望んでいた星空が見え始めました!
夏の大三角、ペガスス座、カシオペア座、北極星、見えた星はわずかでしたが、諦めかけていた私たちには
それらが見えただけで満足でした。


↑雲の合間から見えた夏の大三角

さらに!!!なんと!!!完全に諦めていた流れ星も見ることができました☆彡
しかも全員で同じ流れ星を見ることができました。みんなで見た流れ星は忘れることのできない思い出となりました。

これも牛久大仏様のおかげなのでしょうか。
だとしたら、大仏様に感謝です。

また、諦めなかったアホな後輩のおかげでもありますね。
ありがとう、アホな後輩(笑)


来週の合宿もこのような奇跡が起きてくれるといいのですが
今回のことで期待し過ぎないほうが良いということを学んだので
どうせまた曇りだな。って気持ちで合宿に行きたいと思います。笑

では、また合宿後に更新します。
おやすみなさい。
[ 会員のつぶやき | 2015.08.14 Friday 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

スポンサーサイト

[ - | 2017.11.02 Thursday 23:05 | - | - | - - ]

- コメント -
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

記事数:92
更新日:2017/11/02

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM