11月...... by北斗


こんばんは、北斗です。
11月も明日で終わりですね。

ってことで、いきなり11月について振り返りたいと思います。
11月にあったことは、

・学祭
・新役職決め
・おうし座流星群
・しし座流星群

大きな出来事としてはこんな感じでしょうか。

んー、学祭をやったのが今月だなんて信じられませんね。
遠い昔のことのように感じます。
しかし、今年の学祭も大成功でしたね。
プラネタリウムには去年以上にたくさんのお客様がご来場してくださり、
屋台のポテトも見事完売し、利益を出すことができました。
各責任者と会員たちの努力の結果だと思います。
改めて会員の皆さん、お疲れ様でした。



そして、学祭の翌日に行われた新役職決め。
今年はスムーズに決まって何よりです。
さっそく新しい天文研に向けて徐々に動き始めてくれています。
新役員の皆さんはこれからいろいろと大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。



それから、おうし座流星群としし座流星群。
今回は月明かりなどの観測条件はかなり良く、期待していただけに
天候不良で観測できなかったことが悔やまれます。
思えば11月は天候が良い日があまりなかった気がします。
ただ、ここ数日に関しては寒さが日に日に増す代わりに天気が良く、
オリオン座などの冬の星座たちが美しく冬の夜空に輝いているので
この調子で12月のふたご座流星群も晴れてくれるといいですね。



あ、そういえばこれは個人的なことですが
今年は初めて他大の学祭に行って、他の天文サークルのプラネタリウムを観させていただきました。
拝見させていただいたのはキャンパスがお隣の東京理科大学天文研究部さんと、
東京大学地文研究会天文部さんのプラネタリウムです。
どちらも素晴らしいプラネタリウムでした。
東京理科大学天文研究部さんのプラネタリウムは解説がとても丁寧で淀みなく、
星に対する気持ちが伝わってくる素晴らしいプラネタリウムでした。
一方で、東京大学地文研究会天文部さんのプラネタリウムは
ドームの規模、投影機のレベル、何をとっても非常にレベルが高く、
学生が作ったものとは思えないほどのクオリティでした。

同じ、星や宇宙が好きな者としてたくさんの刺激を得させていただくことができました。
来年以降も観に行かせていただきたいと思いました。










こうして振り返ってみると意外と11月もいろいろなことがありましたね。
H2Aロケットの打ち上げもあったし、学祭の打ち上げもあったし、学校の裏で爆発事件もありましたね。
いろんなことがあったのに忘れていってしまうのは少し寂しい気もしますね。
そう考えると、こうして細々とですがブログという形で1年間の出来事を記録してきて良かったと思います。
先述した通り、新役員が決まり、私が今後、こうして定期的にブログを更新していくことはなくなりますが
後輩たちが自分たちの記録を残していってくれたらいいなと思います。



では、最後に今まで私の記事を読んでくださった方々、1年間ありがとうございました!
もしかしたら、またそのうち更新させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはまたどうぞよろしくお願い致します。

また、会員の皆さんは別に私は卒業するわけではないので
今後の観測、忘年会、合宿と引き続きよろしくお願い致します!笑


それでは皆様、近頃急に寒さが増してきたので
体調を崩されないよう、しっかり着込んで、よく寝てください。

おやすみなさい!!



 
[ 会員のつぶやき | 2015.11.29 Sunday 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

スポンサーサイト

[ - | 2017.11.02 Thursday 20:02 | - | - | - - ]

- コメント -
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

記事数:92
更新日:2017/11/02

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM