

[ - | 2017.05.11 Thursday | - | - | - - ]

2016年 夏合宿 IN長野 byウルル

はじめまして、こんにちは!

今年観測部長に就任し、今行きたい世界遺産は屋久島とウルル山(エアーズロック)のウルルと申します。よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は夏合宿の報告をさせていただきます。

今回の夏合宿は9月1日、2日、3日の2泊3日で長野県川上村の岩根山荘で行いました。参加人数は29人で約半数が1年生であったので「見事にきれいな夜空を見せたい!」と思っていたところに、曇りの予報。

実際に着いてみると、空は厚い雲で覆われていて「今夜は無理か⤵」とささやかれていると雲が流れ、なんと夜になるときれいな星空が広がってくれました!

また、1日目だけでなく2日目も晴れてくれました!本当に晴れ男様・晴れ女様に感謝したいと思います!

 

 

 

↑が見えた夏の大三角形です!

ベガ、デネブ、アルタイルの3星が光輝き、天の川もきれいに見ることができますね!夏の星座だけでなく夜中の3時4時ぐらいには冬の星座も見ることができました。こんなにも美しい星空を見ることができたので歌を歌い出す人々が続々と現れたり、必死になって望遠鏡に星を入れようとする少年がいたりととても充実した観測になりました!

 

そして流星群ではないものの、たくさんの流れ星も見ることができました。大きな流れ星が流れると歓声が沸いたり、あちらこちらで流れ星認証合戦が繰り広げられたりと非常に盛り上がりました。ちなみに私ウルルは3つ見ました。3つの内1つ認証されてませんが、あれは飛行機などではなく完全な流れ星だったと思います!

 

また観測だけでなく昼には望遠鏡の解説等をしたりや岩根山荘さんにあるボルダリングに挑戦したりと終始充実したしたものとなり参加者も楽しんでくれていたと思います!

 

これにて夏合宿の報告は以上とさせていただきます。

次の合宿は冬休みに行われる予定の冬合宿になります。今とは比べものにならないぐらい寒いですがオリオン座、おうし座などをとてもきれいに観測することができるので冬合宿でも晴れてほしいと思います。なので今回よりも多くの方に参加してほしいですね!

 

拙い文章でしたが、このへんで終わらせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

[ - | 2016.09.10 Saturday 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


[ - | 2017.05.11 Thursday 17:16 | - | - | - - ]

- コメント -
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

記事数:90
更新日:2017/05/11

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM