2017年 春合宿 byお馬さん

こんばんは、豊臣秀吉です。ウソです。

はじめまして、今年の観測部長に就任したお馬さんです。豊臣秀吉のファンでも競馬ファンでもありませんがよろしくお願いします!


もうすぐ春休みも終わり、大学生活が始まりますね。みなさんはどうお過ごしでしょうか?


さて!前置きはこのくらいにして本題に移ります。春合宿の報告です!

すごく遅くなってしまいました…申し訳ありません!!


2017年の春合宿は2/28(火)〜3/2(木)の二泊三日で行いました。場所は千葉県内裏山にある、県民の森さんです!当サークルは以前にも何度かお世話になってますね


天気予報によると曇りや雨になっていたので不安でしたが、初日は無事に観測することができました!!


↑これは先輩の撮った、冬の大三角の写真をお借りしてます

赤道儀を使って撮影したらしいです。三つの星がひときわ輝いて見えますね!すごく綺麗!!


一等星がより明るくみえてかつ東京じゃみえない星々がたくさんみえるから合宿は良いですね~


↑こちらはM42ことオリオン大星雲の写真ですね!またまたお借りしたものです

肉眼ではよく見えないですが写真で見るとはっきり見えますし、なにより宇宙的な見た目がいいですよね!


こんなかんじに、初日は雲も多くなく良い環境で観測を終えることができました!

残念なことに二日目は夜から雨に降られてしまい星空を見ることはできなかったのですが……


今年度の合宿は全部晴れていたのですが、最後の最後で雨が降ってしまいましたね…


しかし観測以外にも、夕飯をみんなで自炊したり、観測機材の組み立て勉強会を行ったりととても充実した合宿になりました!

宿周辺の温泉に行った方もいるとか。


次の合宿にあたる、新歓合宿でお世話になる予定の宿も温泉があった気がするのでたのしみです!!

新歓合宿では今回のように雨が降ってしまうことなどないよう祈りましょう…



さて、今回の活動報告はこれで終わらせていただきます

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!


[ 活動報告 | 2017.03.17 Friday 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


[ - | 2017.09.06 Wednesday 23:51 | - | - | - - ]

- コメント -
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

記事数:91
更新日:2017/09/06

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM