スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - | 2017.05.11 Thursday | - | - | - - ]

新歓合宿 by Mr.フローマウンテン

初めまして!観測部長のフローマウンテンです!


GWも終わり、そろそろ新しい環境にも慣れてきたと同時に、体が重くなってくる時期に入ってきましたね。そう、五月病です。まだ春が終わったばかりだというのに最高気温が25度を超えたりしていてかったるさに拍車を掛けています。オマケにGWにより生活リズムが狂ってしまった私は布団から出るのも煩わしく、休講情報を確認しては鬱病になる毎日を無限に繰り返しています。


さて前置きが長くなりましたが、今回は4/29(土)

〜4/30(日)に行われた新歓合宿について書かせていただきます!遅くなってしまい申し訳ありません!

今回私達は、埼玉県秩父市にある つちうちキャンプ場 様に1泊2日の合宿に向かいました。

参加者は現会員19人、新会員13人で、新会員のうち5人が2年生、1人が3年生となりました!新入生ではない方々にこれほどまで参加していただけるとはオドロキです!ありがとうございます!



施設の周りは木々に囲まれており、キャンプ場の下には川も流れているなど、自然に満ち溢れていました。


しかし天気予報では雨、さらには雷の恐れがあると言われていました。当日も中々雲が晴れず、ポツポツと雨も降ろうとしており、十分に観測が出来ないのではないかと危惧していましたが、夜には雲も流れ、満天の星空を観ることができました!



こちらの写真には、中央部に北斗七星が写っています。柄杓の形をしており、目立っています。柄杓の先の方、写真右下には枝に紛れて北極星もあります。



続いてこちらの写真。右上に一際明るく輝く星はうしかい座のアルクトゥルス。そしてその左下、写真の中央部には、アルファベットのCをひっくり返したような形をした星の並び、かんむり座があります。さらにその左下には、少しわかりづらいのですがヘルクレス座もあるのです。


この他にも写真には写っていませんが、乙女座や獅子座などの春に見ることの出来る有名な星座や、その他夏の大三角を形作る琴座のベガやはくちょう座のデネブも観ることができました。


これらの写真は全て会員の皆さんが自主的に撮ってくれたものです!実は私も去年度にカメラを買ったのですが、今回はあろう事か忘れてしまいました...。夏合宿にてリベンジしたいと思います!


その他、望遠鏡で木星やその衛星を見るなどして、この日は充実した観測をすることができたのではないか、と思います。個人的にはもう少し景色が開けていればなぁ、と思ったのですが、予想よりも晴れてくれたことや、宿の方々が周囲の電気を消してくれたりしたおかげで、いい星空を見ることができました!


その一方で、星座の解説をもう少しできれば良かったなどの改善点も多く見つかりました。これらの反省点は次の合宿にて活かして行けるようにしたいと思います。


新歓合宿のレポートは以上となります。次回の合宿は夏、2泊3日で行われます。私の写真のリベンジのため、そして皆さんが全力で楽しめるように、より一層頑張りたいと思います!


新歓合宿、お疲れ様でした!!




つちうちキャンプ場様、今回は大変お世話になりました。細かい所まで気遣ってくださり、ありがとうございました。


[ - | 2017.05.11 Thursday 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

スポンサーサイト

[ - | 2017.05.11 Thursday 17:32 | - | - | - - ]

- コメント -
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

記事数:90
更新日:2017/05/11

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM