スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - | 2019.03.22 Friday | - | - | - - ]

2017年冬合宿 by光村ヒヨコ

新年あけましておめでとうございます。2018年ということに驚きを隠せません…2017年は割と秒だったように思います。申し遅れました、光村ヒヨコです。


大変遅くなりましたが、2017年冬合宿についてご報告します!

2017年12月24日から26日まで、茨城県常陸大宮市にある花立自然公園にて冬合宿を行いました。冬合宿では、毎年お世話になっています。


1日目の24日は、残念ながら曇ってしまい観測は出来ませんでした。しかし、宿にはストーブ・こたつ・テレビがあり、快適に過ごすことが出来ました。ちなみに、1日目の夕ご飯はお好み焼きでした!


2日目の25日のお昼には、夜の観測に向けて、望遠鏡の組み立てを行いました。

なかなか大変でしたね…、私もきちんと組み立てを覚えたいと思います。(自戒)


さて、望遠鏡の組み立ても終わり、のんびりしていると、夕ご飯の時間になりました。2日目の夕ご飯は、鍋でした。寒い季節なので、とっても美味しかったです!



2日目の夜を迎えました…、この日は晴れていたので、無事観測することが出来ました!冬なので、空気も澄み切っていて、綺麗な星空が見えました。

右上に有名なオリオン座が確認できます。オリオン座に、赤っぽい星があるのがわかるでしょうか…、その星がベテルギウスです。

そこから、斜め下に一際明るい星がありますね。こちらが、おおいぬ座のシリウスです。シリウスは、全天で1番明るい星となっています。

そのシリウスから斜め上を見ると、また明るい星が見えますね。こちらが、こいぬ座のプロキオンです。

ベテルギウス・シリウス・プロキオンを結んだものが、「冬の大三角」です。


真ん中に、明るい星の集まりが確認出来ます。こちらが、プレアデス星団です。日本では、すばるの愛称で親しまれています。

肉眼でも、星の集まりが確認出来て感動しました。



冬合宿では、自分が想像していた以上に綺麗に見えたので、嬉しかったです…。

他の皆さんもそうだったのか、多くの方が全体観測の後も観測していましたね。


観測を終え、寝ると、普段の生活では見れない星空を眺めることが出来る合宿も終わりを迎えました。

観測も含め、充実した冬合宿を送ることが出来て、とても楽しかったです!


次は、春合宿ですね。春合宿では、2日間観測出来ることを祈って、ブログを締めさせていただきます。

本当に拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!



[ - | 2018.01.07 Sunday 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

スポンサーサイト

[ - | 2019.03.22 Friday 23:01 | - | - | - - ]

- コメント -
コメントを書く
会員へ一言、質問などご自由にお書きください








   
この記事にトラックバックする
URL:
- トラックバック -
天文・法政に関係ないものは削除することがあります

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

記事数:97
更新日:2019/03/22

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM