新歓合宿 by Mr.フローマウンテン

初めまして!観測部長のフローマウンテンです!


GWも終わり、そろそろ新しい環境にも慣れてきたと同時に、体が重くなってくる時期に入ってきましたね。そう、五月病です。まだ春が終わったばかりだというのに最高気温が25度を超えたりしていてかったるさに拍車を掛けています。オマケにGWにより生活リズムが狂ってしまった私は布団から出るのも煩わしく、休講情報を確認しては鬱病になる毎日を無限に繰り返しています。


さて前置きが長くなりましたが、今回は4/29(土)

〜4/30(日)に行われた新歓合宿について書かせていただきます!遅くなってしまい申し訳ありません!

今回私達は、埼玉県秩父市にある つちうちキャンプ場 様に1泊2日の合宿に向かいました。

参加者は現会員19人、新会員13人で、新会員のうち5人が2年生、1人が3年生となりました!新入生ではない方々にこれほどまで参加していただけるとはオドロキです!ありがとうございます!



施設の周りは木々に囲まれており、キャンプ場の下には川も流れているなど、自然に満ち溢れていました。


しかし天気予報では雨、さらには雷の恐れがあると言われていました。当日も中々雲が晴れず、ポツポツと雨も降ろうとしており、十分に観測が出来ないのではないかと危惧していましたが、夜には雲も流れ、満天の星空を観ることができました!



こちらの写真には、中央部に北斗七星が写っています。柄杓の形をしており、目立っています。柄杓の先の方、写真右下には枝に紛れて北極星もあります。



続いてこちらの写真。右上に一際明るく輝く星はうしかい座のアルクトゥルス。そしてその左下、写真の中央部には、アルファベットのCをひっくり返したような形をした星の並び、かんむり座があります。さらにその左下には、少しわかりづらいのですがヘルクレス座もあるのです。


この他にも写真には写っていませんが、乙女座や獅子座などの春に見ることの出来る有名な星座や、その他夏の大三角を形作る琴座のベガやはくちょう座のデネブも観ることができました。


これらの写真は全て会員の皆さんが自主的に撮ってくれたものです!実は私も去年度にカメラを買ったのですが、今回はあろう事か忘れてしまいました...。夏合宿にてリベンジしたいと思います!


その他、望遠鏡で木星やその衛星を見るなどして、この日は充実した観測をすることができたのではないか、と思います。個人的にはもう少し景色が開けていればなぁ、と思ったのですが、予想よりも晴れてくれたことや、宿の方々が周囲の電気を消してくれたりしたおかげで、いい星空を見ることができました!


その一方で、星座の解説をもう少しできれば良かったなどの改善点も多く見つかりました。これらの反省点は次の合宿にて活かして行けるようにしたいと思います。


新歓合宿のレポートは以上となります。次回の合宿は夏、2泊3日で行われます。私の写真のリベンジのため、そして皆さんが全力で楽しめるように、より一層頑張りたいと思います!


新歓合宿、お疲れ様でした!!




つちうちキャンプ場様、今回は大変お世話になりました。細かい所まで気遣ってくださり、ありがとうございました。


[ - | 2017.05.11 Thursday 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓情報! by藤崎コンコルド

お久しぶりです!

忘れた頃にやってくる、藤崎コンコルドです。

 

今年もこの時期がやってきましたね!

そうです、”新歓”です。

 

今年も、去年と同様に3種類の新歓活動を行います。

ヾ出し

観測

プラネタリウム上映

 

では、それぞれの開催時間帯をお伝えしようと思います。

新入生のみなさんの、期待で高鳴る胸の鼓動が聞こえてきますが、みなさんまずは落ち着いてください。

いいですか?人生には、落ち着きが肝心です。冷静沈着であればこそ、ここぞという時に本当の実力が…【省略】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヾ出し

机出しというのは、サークルの会員が、新入生に対してサークルの説明や質疑応答を行うブースのことです。

入会を考えている方はもちろん、どんなサークルなのか少しでも気になった方はぜひご来場ください!

活動費用のことや、普段の雰囲気等、聞きたいことがあればなんでも聞いてください!

 

 ・時間 4月3日   12:00-16:30  ←この日だけ、開催時間が短くなっているので要注意!

               4月4〜6日   9:00- 18:00

  

   ・場所 58年館 833教室

 

 

観測

我が天文研の存在意義といっても過言ではない活動、それが観測です。今回は、大学から近い北の丸公園という所で行います。

観測に常に付いて回る問題…そう、天候です。当日天候が悪かった場合は、残念ながら観測は行いません。(ー ー;)

観測をするかどうかの判断は、当日の正午までに行います。

申し訳ないのですが、当日にその決断をこのブログに反映できるかどうか微妙なところであります。。

サークルのtwitter(@HoseiAstro)では、確実に連絡をしますので、興味のある方はぜひフォローしてください。

 

 ・時間 4月5日   18:30-

 

   ・場所 北の丸公園(集合は富士見坂校舎地下一階のB105倉庫です。お間違えなく!)

 

 

プラネタリウム上映

我が天文研は、手作りのプラネタリウムを保有しております。(←スゴイ)

このような新歓イベントや、学祭等で年に数回上映しております。

会員による解説付きの本格派プラネタリウムです。手作りにつき定員があまり多くないので、観覧を希望の方は、なるべく早めにお越しいただけると良いかと思われます。

各プログラムは約30分ですので、30分ごとに上映を開始します。ご来場の際の参考にしてください。

 

 ・時間 4月6日        12:00-16:00  ←最終上映は15:30開始の予定です。ご来場希望の方はご注意ください。

 

 ・場所 外濠校舎 S529,S530教室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、新歓情報は以上のようになっております。

大学生活の大きな割合を占めることとなるであろうサークル選びです。

新入生のみなさま、大いに悩み、考え抜いて、「ここだ!」というサークルを選んでください。

 

とは言うものの、サークルを脱退することも、いくつかのサークルに所属することもできますので、お試しで入ってみるのもアリかもしれませんね。

自分に合ったサークル選びで、後悔のない選択をしてください。

 

天文研は、みなさまのお越しをお待ちしております。

[ お知らせ | 2017.04.02 Sunday 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2017年 春合宿 byお馬さん

こんばんは、豊臣秀吉です。ウソです。

はじめまして、今年の観測部長に就任したお馬さんです。豊臣秀吉のファンでも競馬ファンでもありませんがよろしくお願いします!


もうすぐ春休みも終わり、大学生活が始まりますね。みなさんはどうお過ごしでしょうか?


さて!前置きはこのくらいにして本題に移ります。春合宿の報告です!

すごく遅くなってしまいました…申し訳ありません!!


2017年の春合宿は2/28(火)〜3/2(木)の二泊三日で行いました。場所は千葉県内裏山にある、県民の森さんです!当サークルは以前にも何度かお世話になってますね


天気予報によると曇りや雨になっていたので不安でしたが、初日は無事に観測することができました!!


↑これは先輩の撮った、冬の大三角の写真をお借りしてます

赤道儀を使って撮影したらしいです。三つの星がひときわ輝いて見えますね!すごく綺麗!!


一等星がより明るくみえてかつ東京じゃみえない星々がたくさんみえるから合宿は良いですね~


↑こちらはM42ことオリオン大星雲の写真ですね!またまたお借りしたものです

肉眼ではよく見えないですが写真で見るとはっきり見えますし、なにより宇宙的な見た目がいいですよね!


こんなかんじに、初日は雲も多くなく良い環境で観測を終えることができました!

残念なことに二日目は夜から雨に降られてしまい星空を見ることはできなかったのですが……


今年度の合宿は全部晴れていたのですが、最後の最後で雨が降ってしまいましたね…


しかし観測以外にも、夕飯をみんなで自炊したり、観測機材の組み立て勉強会を行ったりととても充実した合宿になりました!

宿周辺の温泉に行った方もいるとか。


次の合宿にあたる、新歓合宿でお世話になる予定の宿も温泉があった気がするのでたのしみです!!

新歓合宿では今回のように雨が降ってしまうことなどないよう祈りましょう…



さて、今回の活動報告はこれで終わらせていただきます

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!


[ 活動報告 | 2017.03.17 Friday 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2017年 冬合宿 by坂本ぜうす

はじめまして!



観測部長に就任した坂本ぜうすです。



「君の名は」をみていないと家族に言ったところ、弟曰く「ありえない」だそうです。



いまさらですが、見に行きたくなってきました...。



 



自己紹介もそこそこに、さっそく冬合宿の活動報告をさせていただきます。



題名は2017年ですが、冬合宿は2016年12/28~12/30にかけて茨城県の花立自然公園にて行いました。



一日目にちょうど茨城県で発生した地震に見舞われましたが、28日と29日、ともに晴れ渡り、綺麗な星空を見上げることができました。



周辺の山の中でも高いところに位置しているので、地平線近くまでしっかり見えました。



そんなわけで場所にも天気にも恵まれ、観測をするには最高の環境でした。



また、宿泊させて頂いたログキャビンにはこたつ、電子レンジ、キッチン、トースターetc...が準備されており、快適に過ごすことができました。



 





ログキャビンの電気を消すと、あたり一面はほぼ真っ暗になり、光は眼下遠くに広がる町の小さな明かりだけになります。



まるで世界に一人取り残されてしまったのかと錯覚するほどの暗闇なので、とても星が見やすくなります。



人のような(?)形をしているのはオリオン座です。



ベルトのように見える三連星から見つけやすいです。



寛容な心で見れば、人っぽく見えてくるはず...?



明るい星が多く、都会の空でも見ることができます!



その右上には十二星座の一つのおうし座も見えました!(V字型をしているやつです)





 



この写真の方がおうし座は見やすいですかね...?



おうし座のV字が左の方に位置していますが、隣にはプレアデス星団(日本ではスバルと呼ばれる)が確認できます。



十二星座はだいたい誕生月の三、四か月くらい前の八時ごろ見られるので、興味がわいたらちょっと空をのぞいてみるのもいいですね!



 





ぼやけているので見づらいですが、写真下にしし座、写真上にふたご座が見えます。



合宿中に冬の星座を教わったのですが、写真にしてみるとわからないもので、自分が分かる十二星座ばかりになってしまいます...。



しし座とふたご座の中間地点のあたりにかに座が見えるはずなのですが、写真だと光が弱くてよくわかりませんね。



僕が実際の空で見えたのも、幻想だったのでしょうか...。



妄想癖があるので、否定できないのが残念です。



 





(先輩がカメラで撮影した写真を分かりやすいように加工してくれました。本当に感謝です。)



全天で二番目に明るいりゅうこつ座のカノープスも見えたいう声も聞きました。(赤い丸のところ)



見ると長寿になれるそうで、うらやましいものです...。



カノープスもそうですが、おうし座のアルデバランやらおおいぬ座のシリウスのように名前がかっこいい星ってロマンがあります!



今は関係ないですが、ロマンって言葉はポジティブな感じがしていいですよね。



もっといろんなカタカナ語を知って、いつかロマン・オールスターズを結成したいです。(絶賛募集中!)



 





最終日の日の出が充実した日々にピリオドを打ちます...。(自分が日の出を見ていないなんて言えない)



こうして三日間の非日常も終わりを告げ、日常に戻っていきます。



何とも言えない寂しさに包まれながら、帰路につきます。



 



あまり防寒を考えていなかった僕には厳しい寒さが襲いましたが、その辺は熱いハートで乗り切り無事に終えられました。



でも、次の合宿はもう少し着込んでおかないと...。



とはいえ、その寒さを我慢するだけの価値がある夜空でした!



そんな感じで三日間が愛おしくなるほど、意味のある合宿で、リアルの星空での観測は勉強になりました。



都会の喧噪がない静かな山々の中で爛爛と煌めく星々を見上げる毎日は僕の心に安らぎと癒しを与え、楽しい三日間を過ごせました!



星の海という、この地球の神秘は忘れることのない思い出となって僕の毎日を照らしてくれることでしょう。



それと同時に、春合宿からは自分たちがここまで楽しい合宿を送るためのしっかりとした計画をたてなければならないと思うと、とても心配です...。



まあ、その辺も熱いハートで何とかしてみせます!(適当)



次の合宿も終わった後に「充実した合宿だったなあ...」と思い出に浸れるような合宿を目指して気張っていきます!



 



ということで、冬合宿の活動報告はこのあたりで終わらせていただきます。



ここまで読んでいただきありがとうございました!


今後の記事にも乞うご期待!
[ 活動報告 | 2017.01.03 Tuesday 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

屋台企画営業時間変更のおしらせ by藤崎コンコルド

当初より予定しておりました屋台の営業時間の変更がありましたので、ここにお知らせしたいと思います。

 

11月5日 10:00~18:00

       6日 10:00~15:00

 

両日とも朝9時の開始を予定していましたが、朝10時開始に変更となります。

「天文クレープを朝9時から食べるために頑張って早起きするぞ!」と意気込んでおられた方には、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

また、時間変更の連絡が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

[ お知らせ | 2016.11.04 Friday 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

学祭屋台企画のお知らせ by藤崎コンコルド

こんにちは!

秋に入ってからのぐずついた天気もようやく落ち着いてきましたね。

急に寒くなるこの時期、風邪をひきやすいので気をつけましょう。

 

さて、いよいよ間近となりました学祭!

我がサークルでは、例年同様にプラネタリウム企画と並行しまして屋台企画を行います。

気になるのは商品の方ですよね!

本年発売いたしますのは、みんな大好きなアレです。。。  そう!!!

 

 

*¥(^o^)/*  クレープです★  *¥(^o^)/*

 

僕には見えます。

みなさんが狂喜乱舞し、興奮のあまり豪快に鼻血を噴射しながら後方にぶっ飛ぶ様子が。

あまりに鮮明かつ克明にイメージしてしまったせいで危うく救急車を呼ぶところでした。

危ない危ない ^_^;

 

ぶっ飛ぶまではいかなくとも、意図せず発していた歓喜のつぶやき「っしゃあ!」のせいで周囲の注目を集めたであろうみなさんですが、やっぱり気になるのは”価格”ですよね。

旅行にエアロビ、さらには旅行にエアロビたまに授業…と忙しない日々を送る読者のみなさん!

充実した時間と引き換えに失われていくお金…

死ぬほどクレープが食べたいのに、もしhigh priceだったらどうしよう(−_−;)と四六時中頭をお抱えのみなさん!

安心してください。フルオプションで400円ですよ! ←ジャ○ネットたかたもびっくりの安さ

 

時給1000円で一ヶ月バイトをしたとすると、1,000×24×30=720,000!

なんとクレープが1800個も買えてしまいます!Σ(゚д゚lll)

町内会でちびっ子たちに配れば町のヒーローorヒロイン間違いなしです。

これはお買い得ですね(?)

 

 

ちなみに、料金体系は以下のようになっております。

クレープ生地+ホイップクリーム 320円 を基本とし、

トッピング バナナ 50円  各種ソース(チョコソース・いちごソース・キャラメル)30円

基本のホイップに、バナナとソースをトッピングすることで400円となります。

 

もちろんみなさまにはフルオプションで一番美味しいクレープを食べていただきたいのですが、藤崎イチオシのソースは、ズバリいちごソースです!

三種のソースのうち、唯一のフルーツソースのいちごソースは、バナナとの相性バッチリ!

優しい甘さのホイップとのハーモニーはまさに国宝級!

9割の確率でほっぺたが落ちますので、接着剤をお忘れなく。

 

屋台の営業期間は、学祭の後半の2日間(11月5・6日)となります。

営業時間  5日 9:00~18:00

                  6日 9:00~15:00   ←5日よりも早く店じまいをします!要注意⚠︎

場所は、正門前です。新しくできた富士見ゲート棟の入り口のあたりですね

 

2日間という短い期間ではございますが、たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております!

天文学的美味さをぜひ、ご堪能あれ

                     -fin-

 

 

 

 

 

[ お知らせ | 2016.10.30 Sunday 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

学祭プラネタリウムのお知らせ byウルル

こんにちは!

夏合宿以来のウルルです。お久ぶりです。

 

さて、今回は毎年恒例の自主法政祭での自作プラネタリウム上映についてのお知らせをさせていただきます!

 

《日時》 

11月3日(木)〜6日(日) 【自主法政祭全日行います!】

 

《上映時間》

3日〜5日  11:30〜17:30 【最終上映開始時刻17:00】

 

6日     11:30〜15:00 【最終上映開始時刻14:30】

 

《講座》

初心者講座、黄道12星座講座、秋・冬講座、南半球講座 【昨年と同様の4講座‼】

 

《場所》

ボアソナードタワー地下1階 入学センター下 【BT1階にあるボアソナード像の裏の階段を降りてすぐ!】

 

《料金》   

無料

 

 

↑が詳細になります! 

 

今回のプラネタリウムは各々が工夫し、練習に励んでいるので素敵な解説になることは間違いないでしょう‼

 

OB・OGの方はもちろん、星を見たい方、星が好きな方、疲れて休憩したい方、去年とは違う講座を見てみたい方、プラネタリウムで寝たい方、、、

 

大歓迎です‼

 

たくさんの方々のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

[ - | 2016.10.28 Friday 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

法政フェア2016 byなのだぞ

こんばんは。

最近雨ばかりでとってもいやーな感じですね(´Д`)

そろそろ星が見たい!なのだぞです。

 

 

今回は、先週の日曜日に行われた法政フェアの報告をさせていただきます。

 

 

文研究会のプラネタリウムにご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

今年はなんと100名以上のお客様にご来場いただきました。

こちらの予想を超える数で、正直なところびっくりしましたねΣ(・ω・ノ)ノ

 

大きなトラブルや機材の故障などがなく終えることができたので、そこはほっと一安心でした。

 

 

天文研が次に迎える大きなイベントは学祭になります。

 

法政フェアでは解説を2,3年生が担当しましたが、

学祭では、1,2年生が中心となってプラネタリウムを回していきますヽ( ´¬`)ノ

10月は練習の日々になりそうですね…!

 

 

代替わりまであと1ヶ月ちょっと、私もラストスパートでがんばります!!

ではでは!

[ 活動報告 | 2016.09.24 Saturday 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

法政フェアがやってくる byなのだぞ

まだまだ暑い日が続いていますね。

秋はどこへやらといった感じですが、早く冬になってほしいなのだぞです。

 

9月前半といえば、成績発表とかいう素敵イベントの時期ですね!

耳を塞ぎたくなる(∩゚д゚)アーアーキコエナイ、目を瞑りたくなる( ˘ω˘)スヤァ…ような結果だったならば、

後期から本気を出しましょう!!ヤッテヤルデス!!

 

 

さて、それでは来週の日曜日に開催される法政フェアのお知らせをさせていただきます。

 

 

 法政フェアとは…

http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/torikumi/orangenet/fair.html

https://ja-jp.facebook.com/hosei.fair

 

 

法政天文研究会は、今年度の法政フェアでも自作プラネタリウムの上映を行います。

 

このプラネタリウムでは、

自作の投影機で映された星を見ながら会員による星座の解説を聞くことができ、

誰にでも楽しんでいただける内容になっております(´∀`*)

 

プログラムもいくつか用意しており、きっとご満足いただけるはずです!

 

 

天文研のOB・OGの方々はもちろん、たくさんの方々のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

2016年度法政フェア 自作プラネタリウム上映

 

【日時】

9月18日(日)

 

【場所】

法政大学市ヶ谷キャンパス 外濠校舎S404教室

 

【料金】

無料

 

【上映スケジュール】

12時45分〜 13時10分〜

13時35分〜 14時00分〜

14時25分〜 14時50分〜

15時15分〜

 

【備考】

・上映時間は各回20分程度です。

・各回先着順で20名分の整理券を配布します。

・上映開始時間の5分前までに教室の前にお越しください。

[ お知らせ | 2016.09.11 Sunday 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年 夏合宿 IN長野 byウルル

はじめまして、こんにちは!

今年観測部長に就任し、今行きたい世界遺産は屋久島とウルル山(エアーズロック)のウルルと申します。よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は夏合宿の報告をさせていただきます。

今回の夏合宿は9月1日、2日、3日の2泊3日で長野県川上村の岩根山荘で行いました。参加人数は29人で約半数が1年生であったので「見事にきれいな夜空を見せたい!」と思っていたところに、曇りの予報。

実際に着いてみると、空は厚い雲で覆われていて「今夜は無理か⤵」とささやかれていると雲が流れ、なんと夜になるときれいな星空が広がってくれました!

また、1日目だけでなく2日目も晴れてくれました!本当に晴れ男様・晴れ女様に感謝したいと思います!

 

 

 

↑が見えた夏の大三角形です!

ベガ、デネブ、アルタイルの3星が光輝き、天の川もきれいに見ることができますね!夏の星座だけでなく夜中の3時4時ぐらいには冬の星座も見ることができました。こんなにも美しい星空を見ることができたので歌を歌い出す人々が続々と現れたり、必死になって望遠鏡に星を入れようとする少年がいたりととても充実した観測になりました!

 

そして流星群ではないものの、たくさんの流れ星も見ることができました。大きな流れ星が流れると歓声が沸いたり、あちらこちらで流れ星認証合戦が繰り広げられたりと非常に盛り上がりました。ちなみに私ウルルは3つ見ました。3つの内1つ認証されてませんが、あれは飛行機などではなく完全な流れ星だったと思います!

 

また観測だけでなく昼には望遠鏡の解説等をしたりや岩根山荘さんにあるボルダリングに挑戦したりと終始充実したしたものとなり参加者も楽しんでくれていたと思います!

 

これにて夏合宿の報告は以上とさせていただきます。

次の合宿は冬休みに行われる予定の冬合宿になります。今とは比べものにならないぐらい寒いですがオリオン座、おうし座などをとてもきれいに観測することができるので冬合宿でも晴れてほしいと思います。なので今回よりも多くの方に参加してほしいですね!

 

拙い文章でしたが、このへんで終わらせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

[ - | 2016.09.10 Saturday 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

記事数:90
更新日:2017/05/11

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM