

[ - | 2017.05.11 Thursday | - | - | - - ]

夏休みじゃーい! byなのだぞ

こんばんは。

単位とサヨナラバイバイした会長のなのだぞです。

僕は野生で捕まえたサンダースと旅に出たいと思います。

 

 

さてさて、このブログの更新は5月以来ということですが、

そうこうしているうちに夏休みになってしまいました!!なんということでしょう!!

 

 

前期の天文研を振り返ってみると、いろんなことがありましたね!

 

新歓をがんばったり(とにかくがんばった)

新歓合宿に行ったり(めっちゃ晴れた)

レクリエーションをしたり(楽しかった)

焼肉を食べたり(おいしかった)

東京ドームのお隣にあるTeNQに行ったり(すごかった)

前期総会があったり(特になし)

 

うーん、前半のほうの記憶が薄れてますね!!痴呆こわい!!\(^o^)/

 

今年は例年以上の数の1年生に入会していただいたこともあり、

良い雰囲気で活動できているのではないでしょうか(´-`).。oO(1年生もそう思ってくれてるといいなあ)

 

 

 

さて、過去を振り返るのはこれくらいにするとして、夏休みも天文研はイベントが盛りだくさんです!

 

バーベキュー(大学生っぽい)とか、ペルセウス座流星群観測とか、

夜にひたすら歩いて星を見るイベント(?)とか、食事会とか、

9月の前半にはお待ちかねの夏合宿もあります!!

 

ペルセウス座流星群の極大日付近は今のところ晴れ予報です!

去年のペルセウス座流星群は悪天候で観測が中止になったので、今年こそは観測したいですね!(ノ'ω')ノ

 

 

これらのイベントの模様は、このブログやTwitterでお伝えしていきたいと思います!

 

ではでは、みなさんステキな夏をお過ごしください∩*´∇`*∩

[ 活動報告 | 2016.08.05 Friday 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年 新歓合宿 by筋トレ部長

こんにちは、そしてはじめまして!今年筋トレ部長に就任した観測…いやいや、観測部長に就任した筋トレ部長です。ややこしい名前にしてしまってすみません。よろしくお願いいたします。

今年のゴールデンウィークは最大12連休ということもあって、個人的にはいつもよりも長く感じました。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

前置きはさておき、本題の新歓合宿の活動報告をさせていただきたいと思います。今回の合宿は5月4日から5日にかけて千葉県勝浦市のよつば荘バンガロー村で行いました。投稿が遅くなってしまいすみません。参加者の数は29人、そのうち新入生の参加者は16人と多くの方に参加していただきました。今年度はなかなか晴れず新入生に綺麗な星空を見せられていなかったので、今回こそは晴れてくれと願っていましたが、予報は1週間前から雨の予報。また晴れてくれないのかと落ち込んでいましたが、前線の通過が早まり雲一つない青空が広がってくれました。

風が強かったこともあって、宿の近場で観測を行いましたが、このような綺麗な星空を見上げることができました。電柱とのコントラストがまた星空の良さを引き出して見えますね。

また、みずがめ座イータ流星群の極大前ということもあり多くの流れ星を見つけることができました。そういえば、私筋トレ部長がこの時に流れ星が何度も曲がるのを見ました。あれは錯覚だったのでしょうか...いや錯覚ではないはず(反語)。新入生の中にも見たという人が幾多といました。

次の合宿は8月の終わりから9月の頭にかけての夏合宿です。行先は毎年お世話になっている長野県川上村の岩根山荘さんです。そこで見ることのできる星空もまた素晴らしいものとなっているのでぜひ晴れてほしいと思います。それまでに新しく入ってもらった新入生に星座の知識や望遠鏡の使い方など教えていきたいと思います。多くの方に参加していただきたいですね。

拙い文章でしたが今回はこのへんで締めさせていただきます。それではお手を拝借、よーおっ拍手  ありがとうございました。
[ - | 2016.05.14 Saturday 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年度初部会 byなのだぞ

授業が始まって一週間が経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
天文研会長のなのだぞです。
初回から90分使って授業するのはありえないと思います。



天文研は昨日、新入生を交えて今年度初の部会を行いました。

ツイッターでの再三の告知の甲斐あって(?)、
本当にたくさんの新入生に来ていただきました!!ありがとうございます!!


ネガティブ思考の私は、
「新入生が誰も来なくて、壁に向かってしゃべり続ける……」
みたいなことを部会の前には想像したりしていました。

この一週間、本当にこんなことばかり考えていたので、
たくさんの新入生が来てくれたのを見て、成仏してしまいそうなくらい嬉しかったです(ノД`)



さて、昨日の部会では、

・サークル説明
・新歓プラネ・新歓合宿の告知
・自己紹介


などなどを行いました。

新歓合宿はすでに何人かの新入生から参加申込が来ているらしく、
本当に新入生が来てくれるのかそわそわしていた会員たちも、ほっと一安心したところです(´ω`)
もちろん、まだまだたくさんの方の参加をお待ちしてますよ!!

新入生のみなさんは、自己紹介で天文研の雰囲気がなんとなく分かったんじゃないでしょうか?(笑)
そして、やはり私と同じ学科の新入生はいませんでしたね\(^o^)/



部会でも言ったとおり、来週(4月20日 5限後)の活動は、
満月が近いということもあって、望遠鏡などを使って月の観測をする予定です。
参加したい方は18時30分までに部室前に集合するようにしてください。


天文研は、楽しく星を見ることをモットーに活動しています。
望遠鏡で星を見るのもよし! カメラで写真を撮るのもよし! 寝っ転がって空を見上げるのもよし!

天文研に入って、ステキな星空を一緒に見てみませんか?
[ 活動報告 | 2016.04.14 Thursday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓はまだまだ終わらない byなのだぞ

こんばんは。
感情を失った大学に行くロボットと化したなのだぞです。
グループワーク キライ タスケテ


というわけで、法政大学は今日から授業期間が始まってしまいました\(^o^)/

今日の大学内の人口密度はとても高く(食堂混みすぎ)、
新入生が入ってきたんだなぁ、というのを改めて実感した次第です。



さて、天文研は昨日までの新歓期間で、

机出し
プラネタリウム上映
観測会


と3つの新歓イベントを行いました。

この5日間、天文研に興味を持っていただいた多くの方々とお話することができて、とても楽しかったです。
新歓イベントに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

個人的には、同じ学科の新入生がいなかったのが残念でしたが(´・ω・`)
(田町民待ってるよ!!カモン!!)


なんというか、体感的には、新歓期間はあっという間に終わった感じでしたね。



しかし!だがしかし!

新歓期間は終わっても、天文研はまだまだ新歓イベントを計画しております!

プラネタリウムを観たり、ごはんを食べたりする新歓プラネタリウム鑑賞会的なアレとか!!
ゴールデンウィークに千葉県に行って満天の星空を見る新歓合宿的なコレとか!!

夢が広がりますね( ^ω^)


もしも↑のアレコレに行きたい!気になる!などがあれば、
4月13日(水)の5限後(18:30〜)外濠短期会議室511で行う部会にご参加ください!

部会では、

・サークルの説明
・今後の活動予定についての話し合い
・新歓合宿・新歓プラネタリウム鑑賞会のお知らせ
・軽い自己紹介


などを行う予定です。
まずはサークルの雰囲気を知りたいという人も、ぜひ参加していただければと思います。

新歓合宿は、新入生はかなりお安く行くことができるみたいなので特にオススメ(?)です!



前の記事でも言いましたが、
天文研は新入生に限らず、2年生以上でも他大生でもウェルカムなサークルです!

それでは、来週の部会で会いましょう!
[ お知らせ | 2016.04.07 Thursday 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年度新歓イベント! byなのだぞ

こんにちは!
会長にジョブチェンジしたなのだぞです。
もう大学生活折り返しなんて信じられません。一生全力モラトリアムです(^o^)


さてさて本題ですが、
3月も終わりに近づき、外濠の桜もちらほら咲いてきましたね(お花見はできないけど)

そして訪れる春!
春といえば出会いの季節!
出会いの季節といえば……新歓です!


ということで、お待たせしました!

今年も法政天文研究会は新歓期間(4/2〜4/6)にいくつかのイベントを行いますので、
この記事ではそのお知らせをしたいと思います!


新歓イベント
机出し@富士見坂庭園
4月2〜6日 9〜18時
※3日は12〜17時、5日は9〜17時

新歓期間中は、大学のあちこちに各サークルのブースが並ぶ、
「机出し」というものが毎年行われています。
天文研も富士見坂庭園の隅っこで机を出して、新入生のみなさんをお待ちしています!

サークルの話を聞いてみたい・雰囲気を知りたいという人はこちらへどうぞ!


新歓イベント
自作プラネタリウム上映@富士見坂校舎F308
4月6日 12〜16時
30分おきの上映

毎年学祭でやっているプラネタリウム上映を新歓でもやります!

1回の上映は20分間くらいなので、
空いた時間にでもぜひぜひ見に来てください!


新歓イベント
観測会@部室前集合→北の丸公園
4月6日 18時〜

大学の近くにある北の丸公園で、
望遠鏡などの機材を使って星の観測をします!
みんなで一緒に空を見上げましょう!

公園まで全員で歩いて行くので、参加したい方は18時までに部室の前(机出しの場所)に来てください!

晴れたので開催します!(4/6 12:00現在)


新歓イベントとして予定しているのは以上になります!

4月から法政大学に入学する方はもちろんですが、2年生以上の方・他大学の方も大歓迎です!
ではでは、たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております!
[ お知らせ | 2016.03.24 Thursday 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年 春合宿 byなずな


こんにちは。
田舎の実家に帰省したので家からでも星がいっぱい見えるかなと期待していたら天気が悪くてまだ星を拝めておらず、テンションサゲサゲのなずなです。
田舎に帰って来た意味がないです。本当に…

今回は先日行った春合宿の活動報告を行います。
遅くなってごめんなさい…

今年の春合宿では2月7日〜9日の2泊3日で千葉県立内浦山県民の森へ行ってきました!
11人という少人数でしたが十分満足できる合宿でした。
天気もあまり良い予報ではなかったのですが割りと晴れていてしっかり星を観測することができました。



小さな星までたくさん写っていますね!
泊まったログキャビンから少し離れた場所で観測を行いましたが、ログキャビンの近くでもこのようなきれいな星空をみることができました!

そして見ていただきたいのがこの写真!



先輩が比較明合成?をしてくださったらしく、すごいですね!
ばーってなってぐわーってなってますね!!!!すごい!!!(ボキャ貧)

改めて写真で振り返ると、2日とも綺麗な星空が見れて、とっても良い観測ができてたんですね!
次の合宿は新歓合宿です…
今回のような星空を新入生の皆さんにみてもらって、もっと天文に興味をもってもらえたらいいなと思います。
そしてあわよくば入会していただきたいですね。

今回の春合宿の活動報告はこのあたりで終わらせていただきます。
語彙力が無さすぎて拙い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。

では、合宿場にいたとってもかわいい猫の写真で締めさせていただきます。
閲覧ありがとうございました!
[ 活動報告 | 2016.02.22 Monday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

2016年 冬合宿 byなずな


おはようございますこんにちはこんばんは
あけましておめでとうございます
そしてはじめまして!観測部長に就任したなずなです。
短い冬休みも明け、学校が始まりましたが早速遅刻してしまいました。
安心してください、電車の遅延です。


さて、本題である冬合宿の活動報告をさせていただきます。

今回天文研は、2016年1月4日〜6日に茨城県の花立自然公園にて冬合宿を行いました。
気になるお天気ですが、1日目はとっても晴れ、しかも比較的暖かいという絶好の観測日和でした!
2日目も雲は多少あったものの、冬の澄んだ空気のおかげか主な星々はばっちり観測することができました。



写真にも綺麗に写すことができました。
ずっと見ていられる・・・というかずっと見ていたい星空でしたね・・・。

流れ星もたくさん観測しました!
私は今回の観測史上最も大きかったであろう流れ星を見ることができ、しかも「金、金、金」と願い事(?)を3回唱えることができました。
初めて3回唱えられたことに感動しつつ、こんな願いしかないのか、と自分に絶望しました。
来年度からはアルバイトを始めます。(宣言)

そして、私が絶望している間にも地球は回り続けているようで、星の軌跡も写真に収めることができました。



この写真を見た時には思わず歓声を上げてしまいました。
絶望が希望に変わる瞬間でした。

また、私的に嬉しかったことは、有名な割に見つけにくいと言われているかに座を見つけられたことです。
カニ味噌ならぬプレセペ星団も確認することができました!



お分かりいただけるでしょうか・・・
真ん中あたりに甲羅とカニ味噌が・・・あり・・・ます・・・!
あります!!!


と、このようにたくさんの星を観測することができました!
観測はもちろん、夜ご飯の手巻き寿司や鍋も楽しく、とても充実した合宿だったと思います。
来月には春合宿を予定しており、その春合宿からは私たち新観測部長が計画を立てます。
先輩方が計画してくださった今回の合宿のような楽しい合宿にできるよう頑張ります!

では、冬合宿の活動報告はこのあたりで終わらせていただきます。
拙い文章失礼しました。
 
[ 活動報告 | 2016.01.11 Monday 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

11月...... by北斗


こんばんは、北斗です。
11月も明日で終わりですね。

ってことで、いきなり11月について振り返りたいと思います。
11月にあったことは、

・学祭
・新役職決め
・おうし座流星群
・しし座流星群

大きな出来事としてはこんな感じでしょうか。

んー、学祭をやったのが今月だなんて信じられませんね。
遠い昔のことのように感じます。
しかし、今年の学祭も大成功でしたね。
プラネタリウムには去年以上にたくさんのお客様がご来場してくださり、
屋台のポテトも見事完売し、利益を出すことができました。
各責任者と会員たちの努力の結果だと思います。
改めて会員の皆さん、お疲れ様でした。



そして、学祭の翌日に行われた新役職決め。
今年はスムーズに決まって何よりです。
さっそく新しい天文研に向けて徐々に動き始めてくれています。
新役員の皆さんはこれからいろいろと大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。



それから、おうし座流星群としし座流星群。
今回は月明かりなどの観測条件はかなり良く、期待していただけに
天候不良で観測できなかったことが悔やまれます。
思えば11月は天候が良い日があまりなかった気がします。
ただ、ここ数日に関しては寒さが日に日に増す代わりに天気が良く、
オリオン座などの冬の星座たちが美しく冬の夜空に輝いているので
この調子で12月のふたご座流星群も晴れてくれるといいですね。



あ、そういえばこれは個人的なことですが
今年は初めて他大の学祭に行って、他の天文サークルのプラネタリウムを観させていただきました。
拝見させていただいたのはキャンパスがお隣の東京理科大学天文研究部さんと、
東京大学地文研究会天文部さんのプラネタリウムです。
どちらも素晴らしいプラネタリウムでした。
東京理科大学天文研究部さんのプラネタリウムは解説がとても丁寧で淀みなく、
星に対する気持ちが伝わってくる素晴らしいプラネタリウムでした。
一方で、東京大学地文研究会天文部さんのプラネタリウムは
ドームの規模、投影機のレベル、何をとっても非常にレベルが高く、
学生が作ったものとは思えないほどのクオリティでした。

同じ、星や宇宙が好きな者としてたくさんの刺激を得させていただくことができました。
来年以降も観に行かせていただきたいと思いました。










こうして振り返ってみると意外と11月もいろいろなことがありましたね。
H2Aロケットの打ち上げもあったし、学祭の打ち上げもあったし、学校の裏で爆発事件もありましたね。
いろんなことがあったのに忘れていってしまうのは少し寂しい気もしますね。
そう考えると、こうして細々とですがブログという形で1年間の出来事を記録してきて良かったと思います。
先述した通り、新役員が決まり、私が今後、こうして定期的にブログを更新していくことはなくなりますが
後輩たちが自分たちの記録を残していってくれたらいいなと思います。



では、最後に今まで私の記事を読んでくださった方々、1年間ありがとうございました!
もしかしたら、またそのうち更新させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはまたどうぞよろしくお願い致します。

また、会員の皆さんは別に私は卒業するわけではないので
今後の観測、忘年会、合宿と引き続きよろしくお願い致します!笑


それでは皆様、近頃急に寒さが増してきたので
体調を崩されないよう、しっかり着込んで、よく寝てください。

おやすみなさい!!



 
[ 会員のつぶやき | 2015.11.29 Sunday 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

【定期】OBOGの皆様へ  by北斗


法政天文研究会OBOGの皆様へ

現在、我々現役生は2019年に開催予定の法政天文研究会50周年記念式典に向けて
OBOG名簿の加筆修正を行っております。
ご住所やメールアドレスを変更された方や、他のOBOGのご連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら、
大変恐縮ではございますが、下記URLのお問い合わせページからご連絡いただけると幸いです。

http://form1.fc2.com/form/?id=865536 

ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 
[ お知らせ | 2015.11.17 Tuesday 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

自主法政祭 まとめ byカフェオレ

あり、おり、はべり、いまそかり、どうもカフェオレです。
今飲んでました。

少し遅いですが、自主法政祭の総まとめをしていきたいと思います。
今回の学祭は、屋台班とプラネタリウム班に分かれて行いました。

まずはじめに自分も所属していてた屋台班について書きたいと思います。僕たちはポテトを売りました。250円となかなかリッチな値段だったので売るたびに心が痛みました。しかし四日間で全て完売することができたので結果としては成功だったのではないかと思います。反省点を上げるならば買ってくれた人の割合に身内が多かったなと感じました。この点は次回改善していきたいなと思いました。

次にプラネタリウムについて書きたいと思います。プラネタリウムは初心者講座、秋冬、十二星座、南半球の4つに分かれて行いました。自分も十二星座を見に行きましたが、解説がスムーズでとても良かったです。設営は屋台よりも大変でしたが片付けも含めてとてもスムーズでよかったと思います。この点は来年も継続していきたいと思います。来場者数も去年よりも増加していて良かったです。

屋台班にもプラネタリウム班にも良い点と悪い点があったと思いますが、そのどちらもしっかり把握して次に活かしていきたいです。会員の皆さんが協力があってここまでのものができました、ありがとうございました。

ついでに、代替わりで自分は総務の役職につくことが決まりました。毎月ビンゴ大会をやりたいと思ってます。毎月天文研にハラハラドキドキの生活を送りたいと思います。よろしくお願いします!




 
[ 活動報告 | 2015.11.09 Monday 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

記事数:90
更新日:2017/05/11

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM