バルーンサットはじめました byみっちー

 こんにちは!
そしてはじめまして!

バルーンサット班(仮)広報担当のみっちーです!!

私たちのバルーサット計画について説明したいと思います。

バルーサットとは
カメラを入れた箱にバルーンをつけて
成層圏まで打ち上げて
地球の輪郭をカメラに収めようという企画です!!!!

実は昨年も同じ計画を実行しようとしましたが
自分たちの力のなさを痛感させられる結果となってしまいました…

今年は昨年の反省をふまえて
天文研会員以外の方々の協力を得て
再チャレンジします!!

ちなみに現在パラシュート制作中です。

今後このブログを通して詳しい計画内容や活動経過を報告していきたいと思います!!

[ 活動報告 | 2013.06.12 Wednesday 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓合宿 byにっし

更新間隔がかなり開いてしまいました。
申し訳ありません。


先週のGW中に、1泊2日で新歓合宿をして来ました!
場所は千葉県です。

当日はほとんどの時間でよく晴れて、観測日和でした。
春の星座をはじめ、黄道12星座、夏の星座まで、全部よく見えました!


また、合宿の日はみずがめ座η流星群の極大でもあったのですが、予想よりもたくさんの流星を見れました。
流星痕の長いものや、火球も見られて、なかなか豪華な流星群だったと思います。
南半球での観測結果はすごいことになったそうですね。

それと、うっすらではありましたが天の川も見えたので、少し感動しました。
今までこの時期に千葉に来るとだいたい曇りだったので、千葉では初天の川でした。


しかし、寒暖の差が大きかったためか、かなりガスっていて望遠鏡での観測は芳しくありませんでした。
土星もくっきりはっきり!というほどでもなく、アルビレオもしゃきっと見えませんでした。

土星は学校でも見えますし、アルビレオはこれからもしばらく見えるので、またの機会に持ち越しになりました。
でも写真撮りたかった…。


次回の合宿はペルセウス座流星群を見に行くときになると思います。
去年は曇ってしまったので、晴れてほしいです!


春の大三角
[ 活動報告 | 2013.05.13 Monday 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

春合宿 byにっし

新歓まであと2週間と少しになりました。
去年は寒かったので、今年はもうちょっと気温が高くなってほしいです。


3月11日〜13日の間、常陸大宮市で合宿をしていました!
法政天文研究会としてはおそらく初めて訪れた場所だと思います。

合宿地は杉だらけだったので、重度の花粉症の自分は合宿中はずっと目がかゆくて辛かったです。
まさか薬が効かないとは思いませんでした。
料理などを手伝えずに申し訳なかった!


空の暗さは、南は水戸市の街灯りの影響で明るめでした。
ですが、おおいぬ座の星がだいたい分かるので、都心よりはずっと見えました。

ほかの方角は西が若干明るかったですが、北と東はかなり暗く、きりん座もちゃんと見えました!


天気も両日とも一定時間は快晴だったので観測の出来は上々でしたが、直焦点撮影をする時間が足りなかったのが心残りです…。

そのかわり、星野写真はけっこう撮ることができました!

自分はなにげに北斗七星の星野写真を撮ったことがなかったので、撮っておきました。
また、からす座も撮れたので、これで春の大曲線は揃ったと思います。

ほかにも、かんむり座やこっぷ座なども撮れたので、春の星座は充実してきました。


写真は北斗七星です。
小さい画像だと良く分からないかもしれません…。


北斗七星
[ 活動報告 | 2013.03.17 Sunday 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

最近の活動 byにっし

そろそろ成績発表らしいですね。
春休みを満喫しているさなか、ふいをつくようにやってくるとは……恐ろしい行事です。


最近の活動としては、まず2月9日に観望会をしました。

その日は稀にみる好シーイングで木星がすごく綺麗に見れて嬉しかったです!
が、写真を撮ろうとした途端に曇ってしまいました。

そして、諦めて撤収して帰路についていたら雲がなくなりました。
天体観測あるあるだと思います。


次に、2月25日は満月だったので、新歓のビラ用の写真を撮っていました。

新歓用の写真なのに、気づいたら虹の入り江を拡大撮影していました。反省しています。

それと、この日はとても寒かったです!
まさか市ヶ谷で固定ねじを外すのに苦労することになるとは思いませんでした。
防寒はどんな場所でも大事です。



また、気づけばあと1カ月くらいで新歓です。

今年は教室企画でプラネタリウム上映をやってみることにしました。
会員以外の人にプラネを見せる機会は、今まで学祭や法政フェアしかなかったのでちょっと増やしてみようかなという感じです。

無料で南・北半球合わせて9000個と少しの星々を見れるチャンスなので、来てくれたら嬉しいです。
ついでに入会してくれればもっと嬉しいですね!

そのためには企画書を書かないと……!
[ 活動報告 | 2013.02.26 Tuesday 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

冬合宿 byにっし

明けましておめでとうございます。
三が日明けの1月4日〜6日にかけて、冬合宿に行ってきました!


場所は千葉県の鴨川市です。

冬に川上村などの暗い所に行ってみたいとは思うのですが、いかんせん寒さと天気が不安なのでここになりました。

鴨川は観測場所としては安・近・短を兼ね備えていて、真っ暗とはいえませんが費用の割には良く見えるところだと思います。


今回は、1日目は26時くらいまで快晴、2日目は24時くらいまで晴れだったので、長い時間星を見ることができました。


1日目は雲が全くなかったので、撮影日和でした!

しかし、月の出が23時30分くらいだったので時間は限られていました。
そこで、まずは星景写真を撮り、次にクローズアップ撮影(望遠鏡を使った拡大撮影)をすることにしました。

星景写真を撮ると、そこがどれくらい明るい場所なのかが分かりますねー。
冬の星座をパシャパシャ撮ってました。

クローズアップ撮影の方は、普段使わない望遠鏡でやろうとしたためバランスを取るのに手こずり、あまりできませんでした…。
それでも、ガリレオ衛星と木星が入った写真を無事に撮れて良かったです!


2日目は流れの速い薄い雲があったので、あまり撮影はできませんでした。

シャッターを開いている時間はみんなで天文の神に祈っていましたが、願いは届きませんでした。
その結果、ものすごい中途半端な星雲や暗い天体が撮れました。データは消しました。
やけになってISOを最大にして撮ってみましたが…結果は言いません。


とりあえず、ブログには1日目に撮ったオリオン座と冬の大三角を載せておきます。
次の記事では冬合宿中の生活について書くかもしれません


春合宿もこれくらい晴れてくれるといいな!!


オリオン座と冬の大三角形
[ 活動報告 | 2013.01.10 Thursday 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

キャンパス観測 byにっし

しし座流星群の極大は17日19時はわけですが、天気予報によると東京は雨です。
ここは、てるてる坊主の出番ですね!


その代わりなのか、昨晩はとてもよく晴れていました。
そこで、突発的に観測会を開いていました。

しかし、案の定多くの人が来れるはずがなく、北の丸公園に行くには人手が足りなかったので、苦し紛れに市ヶ谷キャンパスで観測をすることにしました。

皇居的な意味で都心のど真ん中にある市ヶ谷キャンパスは、考えるまでもなく観測には向いてません。
「天体観測に不向きな大学キャンパスランキング」があれば殿堂入りできます。
北の丸公園の素晴らしさを改めて実感しました。

秋の四辺形すら満足に見えないほどの街灯とか、校舎をはじめとした遮蔽物など、コンクリートジャングルを体現したようなところでの観測は、ある意味貴重なのでしょうか。
ボアソナードタワーと外濠校舎に挟まれた夏の大三角形の写真を撮りましたが、驚きの明るさでした。

辛うじて明るい天体中心に観測できましたが、目視で導入できないので大変でした。
反対に、望遠鏡越しだと結構な数の星が見えて、観測機器はすごいなあとしみじみ思いました。

それと、木星の縞模様を久しぶりに見て、冬がやってきてるなとも感じました。
深夜近くになれば冬のダイアモンドも上がってきますし、これからどんどん寒くなってきますね。

これからは天気と寒さとの戦いになってきます!
この文章を読み返してみると、今の自分の眠さが丸分かりな気がします…。
[ 活動報告 | 2012.11.11 Sunday 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

学祭終わりました byにっし

大教室の一限が寒いです。
部室のストーブに引き寄せられる季節がやってまいりました。


学祭が終わりました!
今年もたくさんの人に来てもらえたと思います。
お越しいただきまして、ありがとうございました。

昨年よりも来場者が増えたのは、ビラ貼りの効果なのでしょうか。
しかし、平日は毎回満員にならなかったので、来年は平日の宣伝もちゃんとやらないといけないと思いました。

打ち上げも楽かったですし、上々な学祭だったと思います!


そして学祭が終わったので、代替わりがそろそろ行われるそうです。
どうやら1年経ったらしいですね、こわいこわい。

けどまあ、とりあえず来週は観測会を楽しんでやりたいと思います!
[ 活動報告 | 2012.11.08 Thursday 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

学祭準備中 byにっし

キンモクセイの季節になりました。
来月は紅葉ですねー。


最近の天文研の活動は、学祭準備の真っ最中です。

今年のプラネタリウム上映のプログラムは3つあって、「その日の星座」、「12星座」、「大三角形シリーズ」の解説練習をしています。

星座の名前は有名でも、実際は暗い星の集まりで見つけにくい星座があって、苦労している人もいるようです。
1年生たちがんばれ!


プラネタリウム上映は30分刻みなので、その分の原稿も覚えないといけないので、それも合わせてやっていかないといけません。
時間に合わせて話すのは慣れが必要なので、練習あるのみです。

今度更新するときは、学祭の情報を詳しく載せたいと思います。

学祭が上手くいくように、これからも練習していきます!
[ 活動報告 | 2012.10.19 Friday 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

法政フェア byにっし

私の住んでいるところは、十五夜なのに台風が来ています。
深夜過ぎになったら晴れるといいのですが……。


さて、9月23日(日)は法政フェアでした。
法政フェアというのは、OB・OG向けのオープンキャンパスたいなものです。

私たち天文研はF309教室でプラネタリウム上映を行っておりました。
天気がすぐれない中、昨年と同じくらいのお客さんに来てもらうことができました。ありがとうございました!

プラネ上映では、秋の星座の古代エチオペアの星座たちについて解説しました。
あまり馴染みのない星座ばかりでしたが、一つなぎの物語になっているところに興味を持って頂けたらと思います。


そして最近の天文研の活動はというと、学祭に向けての準備を始めました。

校舎へのビラ貼りが解禁されるのがそろそろなので、ビラの作成をしている人はアイデアを振り絞っているみたいです。

また、プラネ解説の練習もこれから毎週始めていきます。
まずは12星座をちゃんと覚えるところからですかねー。

たくさんのお客さんに楽しんでもらえるような準備、練習をしていきたいと思います!
[ 活動報告 | 2012.09.30 Sunday 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

夏合宿in長野 byにっし

後期が始まりました。
私たちは、その後期が始まる前日まで二泊三日の合宿に行ってきました。
場所は長野県の川上村にある、岩根山荘です。


幸運なことに、二日ともよく晴れていたので絶好の観測日和でした!
空がとても暗いので天の川もはっきり綺麗に見えました。
普段の生活範囲ではまず見ることができないので、見ることができてよかったです。


また、普段から見えるような星も、こういったところで見るとまた違ったよさがありました。
たとえば、はくちょう座の二重星アルビレオを望遠鏡で見てみると、赤と青の色の対比だけではなく周りの星々も散らばっていて、よりアルビレオが際立っていたような印象を受けました。
あとあれですね。そういえばアルビレオって法政カラーですね。


そして、暗い夜空のところまで来たからには、星雲を観測しないわけにはいきません。
こと座にある環状星雲(M57)やアンドロメダ星雲(M31)をはじめとした星雲を見ていました。

一通り見終わったあとに、さて写真撮影をしようと思ったのですが、そこで事件は起きました。
赤道儀が動かなかったのです!
スイッチ入れてるはずなのに妙にアルビレオずれるな?あとで設営やり直さないとだめかな?と思っていたのですが、そもそも動いていなかったとは……。
赤道儀が扱いにくい経緯台になった瞬間でした。


写真は北極星を中心に円を描いて周っている写真くらいしか取れなかったのが心残りでしたが、楽しく観測できたので良かったです。


来月の新月は神奈川県の城ケ島へ行くとか行かないとか話になっていますが、晴れるといいなあ。
[ 活動報告 | 2012.09.20 Thursday 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

記事数:92
更新日:2017/11/02

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM