金環日食 byにっし

5月21日は金環日食でした!
今回の金環食の観測帯には、およそ8400万人が住んでいて、これだけ多くの人が手軽に観測できる貴重な天文現象というのはそうないでしょう。


というわけで、そんな貴重な観測をしない手はないということで、私たちも朝早くから集まり、観測会を開いておりました。
始発で来る人や、漫画喫茶で一晩宇宙兄弟を読み耽ってから来る人などなど、天文研にとっては珍しい、早朝の観測ならではの出来事がありました。

当日の東京の天気予報は曇りで、家を出た時も雲が出ていて見られるのか心配でしたが、無事に一部始終を観測することができました!
あれほど綺麗なリングを見ることができてすごく嬉しかったです!
2012金環日食


撮影はアストロソーラーをデジイチに取り付けて行いました。
太陽にかかる雲の量が逐一変化していたので、シャッター速度を何度も調整しての撮影でした。

次回の日本で見られる金環日食は2030年6月1日に北海道で見られるとのことですが、東京で見られるのは2312年4月8日だそうです。
ちなみに、このような広域で金環食があったのは1080年以来のことで、これはカノッサの屈辱とか白河上皇が院政を始めた前後の時代です。はい、ウィキペディア情報です。
カノッサの屈辱と院政って同じ時代の出来事だったのか…へぇ。


6月6日には金星の太陽面通過があるので、再来週はまた日食グラスの出番がくるかもしれません。
すごく目のいい人なら肉眼でも見えるそうなので、自分はおとなしく望遠鏡とかを使ってみます。



[ 活動報告 | 2012.05.24 Thursday 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓2日目 byデザ子


今日も机出しして、ぞろぞろ静かに新入会員を待っていますww


場所は55年間前。
ただし、その1番校舎に近い列の薄暗がりの辺りです(^。^;)


まぁ、そもそもたくさんの日の光をワイルドに浴びているサークルでもないため、陰でこじんまりやっているのも、らしいかなぁと(笑)



今年はキャンプ的なものとか、金環日食とか、やることは盛り沢山だよ〜


参加してほしい定例会は月一。
あとは、やりたい観測があればみんなで平日・土日集まってフレキシブルに活動〜





有意義だね♪

楽しみだね♪



個人的には、建築学科入ってくれたら嬉しいよwwいや、どんな子でも嬉しいよ!


建築学科のデザ子でしたー
[ 活動報告 | 2012.04.05 Thursday 09:54 | comments(5) | trackbacks(0) | - - ]

杉に包囲されての観測! byにっし

入学式があるっていいことですね。武道館は観測の時に素通りするくらいで入ったことないや。
それと、花粉のピークって本当に過ぎたんでしょうか? 空気清浄機って素敵!

合宿の結果についてです。
春合宿は秩父のほうで22〜24日の二泊三日を予定していましたが、二日目は天候不順がほぼ確定だったので一泊で終えてきました。
薄い雲が張っていたので、肉眼では3〜4等星くらいまでしか見えなかったのですが大きい望遠鏡のほうではギャラッド彗星を見ることができて、辛うじて撮影もできました。
ただ雲越しなので周りの星がぼけぼけで写真自体はそれほど綺麗ではないのが残念です。
他には惑星だと金星、火星、木星、土星も観測しました。

それと関東平野の明るさには驚きました。
山をいくつか隔てたところだったのに、東の空だけ断然明るかったのには唖然としました。宿の方によれば、10年くらい前まではすごく見えたとおっしゃっていましたがいやはやすごいかったです。あれならば寒さを覚悟して川上村まで行くべきだったか……。

さて、新歓合宿はどこに行こうかな。お手軽でそこそこ見える内浦山かなぁ。何気にカラス座くらいなら余裕で見えるし。
だけどその前提として新入生は来てくれるのでしょうか。なんで昨年はあんなに入ったんだろう?
そろそろ新歓がはじまりますがボアソと55年館の間で机を出して座っている私たちのところに人は来るのか!?

来てくれると嬉しいなー。
[ 活動報告 | 2012.03.25 Sunday 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

もうすぐ合宿! byにっし

どうも、新観測部長のにっしです。
金環日食のためのグラスはもう買っちゃったので曇らないでください。


長らく更新していませんでしたが、その間も合宿や学祭などいろいろありました。

夏休みの9月はじめにあった夏合宿では長野県の川上村で幸運にも火球を見ました。
学祭では、プラネタリウム上映、天体写真の展示、フランクフルト販売をしました。
12月10日には皆既月食を一晩中観測したりもしました。
そして冬休みの12月終わりにあった冬合宿では千葉の内浦山でオリオン大星雲(M42)をはじめとした天体写真を撮影できたり、暗い星雲を観測しました。

夏冬合宿はどちらも二日目が曇ってしまい一日目しか活動できなかったのですが、普段見ることができない星が見えるというのはやっぱりいいものですね。夏の天の川はきれいだったなあ。
冬合宿は、屈折鏡のサイトファインダーが付けられなくなってしまったので「アンドロメダ星雲(M31)を勘で探して見つけられるのか?」みたいなことをやって昔の天文学者ごっこをしてました。望遠鏡を操作して星を見るは楽しいです。
今度赤道儀の新しいケーブル?を買いに行かないと! 新歓合宿までには絶対に行こう。


再来週くらいには春合宿ということで、埼玉の長瀞に行ってくるのですが、今度こそ両日晴れるといいな!
最近快晴だった日があった気がしないけれど、きっと晴れてくれるはず。

他にもプラネタリウムを作ったりといろいろありましたが、今日はこの辺で〜。
[ 活動報告 | 2012.03.11 Sunday 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

久しぶりの更新 by若

最近私ばっかりだったので更新控えてたんですが…

荒らされてるのもあり書くことにします芽

大変間があいてしまいましたが、その間にいろいろなことがありました。


まず夏季合宿。

天文研OBの方が運営なさっている宿があるので南会津へ行って来ました!

最終日はなんとか晴れてくれたのでたくさんの星々を見たり写真を撮ったりできました星

明け方近くにシリウスも見れましたよ!あと木星もばっちりみました目

私は写真を撮りまくってましたが(笑)


続いてキャンパスデー。

今年度から始まった「OB向けのオープンキャンパス」のようなものらしいです。

でもお客さんはかなり若い方が多かったような…?

天文研は外堀校舎でプラネをやりましたバラ

初めての試み、いつもと違う場所、四苦八苦しながらなんとかできました汗

Fさんが居なかったらなんとかならなかったでしょう…Fさん任せでホントごめんなさいDocomo_kao19


それから学祭。

今年は屋台で焼きおにぎり、それから例年通りプラネとおみくじをやりました。

屋台は買い出しに苦労したり炊飯器が壊れたり、トラブルがありましたが

なんとか黒字を出すことができたようです汗

お買い上げくださった方ありがとうございましたーお礼

そして屋台班のみんな、お疲れ様でした!!


プラネは今年はトラブル続きでしたね

ドームとか機材を修理したり調整したりとても時間がかかったし

前日なんかは組み立てとか肉体作業も山盛りで、とっても大変でしたね汗

でもなかなか好評だったようです♪

みんな解説も上手になったし、お客さんの数も反応もかなりイイ感じでした手

プラネ班のみなさん大変お疲れ様でした…!!


展示もなかなかよろしかったようです

部員たちが合宿で撮影した写真も好評でした♪

おふざけおみくじ(笑)もなかなかに楽しんでいただけたようですちゅん

展示班のみなさんお疲れ様でした!!


さて、そんなこんなで先週の活動です。

先週役員の交代が行われました。これから新体制になります。

会員みんなで作っていく天文研、素敵な会にしていっていただきたいものですね*^^*
[ 活動報告 | 2010.11.17 Wednesday 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - - ]

結局夜中。 by若

こんばんは!かなり間が空いてしまいました
現役役員陣は忙しくて更新がなかなかできませんが、大目に見てください


今日は学習会で、3班に分かれて天文に関係あることについて調べて発表しました。
ヘルクレスに関する神話について、かみのけ座について、そしてうお座について。
それぞれ興味を持って熱心に調べることができました

ギリシャ神話の中で、かに座が可哀そうな扱いだったことと、やぎ座がドジだったってことが印象に残っています。
しかし一番のインパクトはやはりかみのけ座ですね。
かみのけ座は、地球からだと新幹線でだいたい8京年くらいかかるそうです
調べた班が頑張って計算してくれたのですが、
地球の歴史を越えた時点でスケールが大き過ぎて、よく分かりませんでした


その帰りに、片道最短1時間15分で最長2時間くらいと言ったら、
「小旅行じゃないっスか」と言われました
頑張ってる通い学生ズを敵に回した、そんな後輩くんは片道40分。
大変に小憎たらしいですネ(^ω^#)
みんな結構近場に住んでるんですかねー?うらやましい限りです…


そうそう、せっかくボブというあだ名のついた子がいるので、
みんなちょっと楽しいあだ名をつけませんか
楽しいサークルになると思うんですが 笑


余談ですが、帰りの地元の電車で、偶然にも高校時代の友人に遭遇しました
しかも隣の席。危うく気づかないところでした。こんな偶然あるんですねー


さて、私は明日の1限が文章実作…死亡フラグです
この分だと自然環境論で寝落ちしかねません…非常にまずい。
…みなさん授業頑張りましょうね…っ
[ 活動報告 | 2010.06.24 Thursday 01:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - - ]

やっぱり呪われてる?by若

 昨日、法政大学小金井キャンパスに近頃発足した「小金井天文部」と
合同観望会を行いました
場所は代々木公園…多少明るかったですが、仕方ないですね

大学から原宿まで皆で機材を持っていったわけですが、
大きいし重いしなんだかヘンな見てくれのモノが多いので
とっても変な集団だったと思います(笑)

原宿駅で落ち合い、とりあえず自己紹介…
でも駅の喧騒と、20人越えという状態で
半分くらい聴こえなかったのは私だけですか?苦笑

到着した頃は空は結構晴れてて、土星と金星、北斗七星を確認出来ました
金星がとっても明るかったので、一部で「あれは作り途中のスカイツリーの頂上だ!」との説が出ていたそうですが…?笑
ところがいざ望遠鏡を設営…という間に雲が広がり、あまり観望出来ませんでした
私の班は赤道儀だったので時間がかかってしまい、設営で終わってしまいました…残念です。見たかったなぁ、金星…

結局、暗い公園内で交流を深める形になりました。
小金井天文部の方と、あるいは他学年、他学部の方と、なんとなく交流が図れたかと思います

9時半頃原宿駅にて解散をし、その後数名は機材を倉庫まで持ち帰ってから解散。
2年3名は少し話し合いをしてから11時前に解散しました。

帰り途私は踏んだり蹴ったりで、結局家に帰りついたのは1時過ぎでした…
私の運が悪いのか、それともタイミングが悪いのか…
ただ、もしかしたらあと一歩遅かったら帰れなかったかもしれなかったので、不幸中の幸いを喜ぶべきかもしれませんが苦笑


小金井天文部も天文研と同様に、活動日はよく天候が悪くなるそうなので、天文サークルは呪われてるのかもしれませんね
もしくは強すぎる雨男・雨女がいるのかな…?

今回はあまり観望出来ませんでしたが、また合同で観望会を行えたら、と思います
合宿も一緒にやりたいね、というような意見も出ていました!
実現が楽しみですね
[ 活動報告 | 2010.05.28 Friday 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓合宿 by若

久しぶりの投稿です(^0^)/ただいま〜
長野県川上村の岩根山荘へ1泊2日の新歓合宿にいってきました
auは基本圏外でした\(^0^)/笑
今度docomoに替えよっかな…

晴れたり曇ったりしてましたが、北斗七星も白鳥座も蠍座もデカく見えて感動しました
キレイに晴れた時間は天の川も見れましたし…
夏の大三角形と春の大曲線と白鳥座と琴座覚えました←今更
私的にはいつかふたご座覚えたいです、6月生まれなので

個人的な話ですが、私は今回も流れ星3つ見つけました
内1つがかなり大きくて、見つけた人皆で興奮してました
今回の私的目標だったレグルスからデネボラまで自力で見つけるのは
雲に邪魔され見つけられませんでした…ガックリ
あっ、二重星見損ねた・・・


今回は望遠鏡の操作をしっかり身につけたり、写真撮ったりと
全体的にいろいろと挑戦できた有意義な合宿になったと思います
私的には皆で撮った写真たちを早く印刷したいです

皆で交流を深められたし、宿泊先良いとこだったし、楽しい活動ができたと思います。
天体観測に向いてる場所だったように思います…また行きたいです

今朝は辺りが白み出す4時まで粘ったため、皆寝不足で疲れていると思います。
明日授業ある方が多いでしょうし、しっかり休んでくださいね
[ 活動報告 | 2010.05.16 Sunday 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - - ]

新歓3日目 by若

 こんばんは
今日は微妙な天気で少々寒かったですね

3日目、今日もビラ配りを中心に勧誘活動を行いました
前会長さんとS先輩がお手伝いに来てくれました
ありがとうございます
今後もよろしくお願いします

今日は女の子が2名、倉庫にビラをもらいに来てくれました
説明を聞いてくれるというわけではなかったのですが、
後日に見学に来てくれるといいなぁと思います
ビラは先輩の協力もあり30枚以上は配ったはずです
好感触の新入生も数名いたので、お花見や後日に見学に
来てくれたら嬉しいなぁ…

明日はお花見です
会員は準備があるので12:30に倉庫集合です

新入生・他天文研に興味のある方は14:00に富士見校舎の中庭?にある
噴水の前に集合してください
時間前にお暇であれば倉庫に寄ってくださっても構いません
きっと先輩たちが、お相手してくれますので

明日は今日より寒くなるようですね
参加者の皆さんは暖かめな格好をしてきてくださいね
[ 活動報告 | 2010.04.07 Wednesday 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

今日の勧誘by副

今日の勧誘に参加してまいりました
といっても僕が参加したのは2時〜5時なんですけども

とりあえずの感想は…
誰が一年なのかわかんねええええええΣ

一年生は若葉マーク付けて歩いて欲しい!なーんて半分本気で思ったりしちゃいました笑
掲示板の前にたってサークル案内を見てる人に声かけて天文研をおススメしてみたり、

アットホームさをウリに声かけてみたり色々頑張ってみました。

途中「星見てるよりUNOしてる方が多いかな!」との僕の発言に鋭いツッコミが下されたり
何やかんやでチラシを配ることができました

最初から星に興味ある人はもちろん来て欲しいですけどそうでない人も来て欲しいです。
僕も最初は星座の名前しか知らなかったけど、去年天文研に入って、それで友人と一緒にオリオン座を見つけて、本の中のモノから実際に存在するモノに変わった時のあの感動は僕の人生から引き算することはできません。

そんな感動を星にあまり関心ない人も経験して欲しいなってのが僕の考えです。

だからとりあえずはサークルになじんでそれから興味持つでもよしだし、部室に一度足を運んでくださいな。

部員が本気で喜びます!

ではこの辺で〓


[ 活動報告 | 2010.04.06 Tuesday 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

記事数:91
更新日:2017/09/06

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM