新歓情報(2014年度)


〜2014年度新歓情報〜  
   ※この記事はしばらくの間トップになります。(4月1日更新)


今年も天文研究会は新歓を行います!
最新の情報を随時更新していきますので、変更になったものは青文字で表記します。
例)4月1日4月2日


私たち天文研究会は4月2日〜7日の新歓期間の間、

ヾだし
▲廛薀優織螢Ε狆絮
ビラ配り


を行います。

ヾだし
日時:4月2日〜7日 時間は未定。 → 9時半頃〜16時
場所:大内山(市ヶ谷キャンパス)

机だしとはキャンパス内に机を出し、サークルごとに場所を取り活動の説明などをするものです。
興味のある方に来ていただくという受動的なものですが、「ビラ配り怖い」「ビラを見たけど直接メールするのは不安」等という方にはいい機会ではないでしょうか!
今年はなるべく人がいるようにしますので、いつ来ていただいても説明が行えるようにする予定です。
時間によってブースで説明するサークル会員も変わりますので、自分にとって話しやすそうな人がいるときを狙って来ていただければと思います。

少し分かりにくいところにありますが、構内探検がてらに探していただければと思います。


▲廛薀優織螢Ε狆絮
日時:4月7日 時間は未定。 → 11時〜11時半、15時〜15時半
場所:富士見坂校舎F305

富士見坂校舎でプラネタリウム上映を無料で行います。
自作のものですが、南・北半球を合わせ約9000個の星を映し、学祭などでも毎回好評をいただいているものですので、気になる方は是非。
普段の活動でも星座の勉強をする際に使っているものなので、活動内容が知りたいにはピッタリかと思います。

何度か上映するので、お時間の合う回にお立ち寄りください。


ビラ配り
日時:4月2日〜7日
場所:神出鬼没

ビラ配りは構内の至る所で配布する予定です。
毎年「ビラを配っている人に会わなかった」という新規会員が現れるので、当サークルに興味をお持ちの方は,鉢△僕茲討い燭世韻譴个隼廚い泙后



少しでも興味を持っていただけたのなら、新歓期間を利用して是非覗きに来てみてください。
会員一同、和やかな雰囲気を醸し出してお待ちしております!

[ お知らせ | 2014.03.30 Sunday 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

夏休みの観測 byにっし

夏休みも残り半分くらいになりました。
甲子園が終わると夏休み後半に突入だなと感じます。


前回のブログでも書きましたが、夏休み最大の天文イベントはペルセウス座流星群だと思います。

私たちも観測しに行ったのですが、8月13日の首都圏はいたるところで大雨洪水警報が出るくらい、天気が悪かったです。
そんな中でもなんとか観測するために、雨雲から逃げるように車で東京から神奈川県三浦半島へと南下していました。

出発したのが16時頃だったのですが、意外にも雨に打たれることはほとんどありませんでした。
8月13日は東京では18時48分頃にスピカ食があったので、これはもしかしたらスピカ食も見えるのでは?という期待も高まりました。

そして、18時頃になると雲の大きな切れ目からは青空もうかがえました。
雲量こそ多かったですが、スピカ食の見える南西の方角に雲はなく、車のフロントガラス越しに月の姿が見えた時は「これは見えるな」とわくわくしていました。

ちょうどいい時間でコンビニに車を停め、さぁ観測するぞ!と意気込んで車から出ると…… すさまじくガスっていました。

双眼鏡で月は見えるのですが、クレーターは何となくしか見えず、「あ、これはもしかしてスピカ見えない……?」と焦りはじめました。
慌てて付近にある明るい天体であるアルクトゥルスや土星を探したのですが全て見えず。
一瞬、「自分の星図の知識が間違っているのでは?」と思ったのですが、そんなことはなく。

結果、スピカ食を見ることはできませんでした。

シーイングが悪いことをガスっているなどといいますが、普通ガスっているといってもお星様がすごくきらきらしているくらいじゃないんですか(半ギレ)
星が見えないくらいガスるなんてあんまりでした。
通り雨が霧になったのでしょうか。それとも煙霧?

夜になり、ペルセウス座流星群観測をしようにもなかなかシーイングは良くならず、多くの流れ星は見えませんでした。
けれど、そんな中でも明るい流れ星がいくつも見えたのですから、さすが三大流星群だと思いました。

そして、0時過ぎにはついに雨が降ってきたのでその間は車内で世界陸上を見ていました。

3時には一時的に快晴になったので、カメラでひたすらインターバル撮影していました。
天文薄明と呼ばれている時間帯(この日は4時頃)に、ようやく流れ星入りの写真が撮れました!
しかし、雲が多すぎて分かりにくすぎるのでブログには載せません!

ツイッターには載せているので、よければ目を凝らして探してみてください。

天体観測をするにあたっては、観測場所や観測方法よりも天気が何より肝心だということを改めて学んだ日でした。
[ 会員のつぶやき | 2013.08.26 Monday 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

ペルセウス座流星群2013 byにっし

随分と更新が滞ってしまい、申し訳ありません。


6月、7月は観測やプラネタリムで星座の学習会をしていました。

特に6月は新たに天の川が見える場所を見つけることができたりと、楽しい活動でした。


8月の観測予定としては、なんといってもペルセウス座流星群観測でしょうか。
個人的にはスピカ食がとても熱いのですが、やはり一般的には流星群でしょう。

流星群観測のことを略して「流観」ということがあるのですが、ペルセウス座流観は一番お手軽にできる流観だと思います。
その最も大きな理由としては、季節が夏であることとです。


なぜ夏がいいかというと、寒くないからです!

たくさん流れ星がみえる流星群としては、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群の3つがあります。
このうち、しぶんぎ座流星群とふたご座流星群が見れる季節は冬なのでとても寒いです。

冬の夜中にじっと動かずにいることは、それはそれは大変です。
経験してみないと分からないかもしれませんが、冬の流観ではいろいろなものが凍てつきます。
甘えた防寒は許されません。

それに比べて、ペルセウス座流観は夏真っ盛りなのでまず寒くありません。
したがって、もちろん観測地の気候によりますが、とても快適に流れ星を見ることができます。


今年のペルセウス座流星群の極大時刻(ピーク)は、8月13日午前3時となっています。
昨年では極大の前日にとても明るい流れ星が見えたりと、極大前後の日も期待ができる流星群なので、万が一極大が曇ってもめげずに観測しようと思います!

あと2週間くらいですが、今から楽しみです。
[ 活動報告 | 2013.07.28 Sunday 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

バルーンサットはじめました byみっちー

 こんにちは!
そしてはじめまして!

バルーンサット班(仮)広報担当のみっちーです!!

私たちのバルーサット計画について説明したいと思います。

バルーサットとは
カメラを入れた箱にバルーンをつけて
成層圏まで打ち上げて
地球の輪郭をカメラに収めようという企画です!!!!

実は昨年も同じ計画を実行しようとしましたが
自分たちの力のなさを痛感させられる結果となってしまいました…

今年は昨年の反省をふまえて
天文研会員以外の方々の協力を得て
再チャレンジします!!

ちなみに現在パラシュート制作中です。

今後このブログを通して詳しい計画内容や活動経過を報告していきたいと思います!!

[ 活動報告 | 2013.06.12 Wednesday 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

プラネタリウム byにっし

だんだんと気温が上がってくると同時に、日の入り時間も遅くなってきました。

18時を過ぎてもまだ明るいのは、天文研としては少し困ります…。


さて、うちの学校では、明日から空き教室の貸出が開始されるようです。
これで、プラネを使っての学習会ができるようになります。


星座の見つけ方を学ぶ方法としては、星座早見盤や本を使ったり、プラネを使うといった方法があると思います。

その中でプラネの良いところは、立体的に星を映せるところだと思います。

夜空の半球具合(?)をイメージしやすくなると、星座のたどり方のコツが掴めると思います。
このため、星座早見盤や本のような平面的な資料を用いるよりも、星座の位置を把握しやすくなります。


とはいえ、プラネの場合は準備に時間がかかります。
また、実際の観測では星座早見盤を使うことになるので、早見盤を使って星座の位置を知っておくのも大事なことだと思います。

どちらもやることで、星座マスターへの道が開かれるのです!


写真は天文研が所有している自作プラネタリウムです。
プラネ
[ 会員のつぶやき | 2013.05.26 Sunday 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓合宿 byにっし

更新間隔がかなり開いてしまいました。
申し訳ありません。


先週のGW中に、1泊2日で新歓合宿をして来ました!
場所は千葉県です。

当日はほとんどの時間でよく晴れて、観測日和でした。
春の星座をはじめ、黄道12星座、夏の星座まで、全部よく見えました!


また、合宿の日はみずがめ座η流星群の極大でもあったのですが、予想よりもたくさんの流星を見れました。
流星痕の長いものや、火球も見られて、なかなか豪華な流星群だったと思います。
南半球での観測結果はすごいことになったそうですね。

それと、うっすらではありましたが天の川も見えたので、少し感動しました。
今までこの時期に千葉に来るとだいたい曇りだったので、千葉では初天の川でした。


しかし、寒暖の差が大きかったためか、かなりガスっていて望遠鏡での観測は芳しくありませんでした。
土星もくっきりはっきり!というほどでもなく、アルビレオもしゃきっと見えませんでした。

土星は学校でも見えますし、アルビレオはこれからもしばらく見えるので、またの機会に持ち越しになりました。
でも写真撮りたかった…。


次回の合宿はペルセウス座流星群を見に行くときになると思います。
去年は曇ってしまったので、晴れてほしいです!


春の大三角
[ 活動報告 | 2013.05.13 Monday 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓情報1 byにっし

〜新入生の方へ 新歓情報〜 4月1日更新
 ※この記事は、しばらくの間トップ記事になります。


※この時期に関しては随時更新していくので、情報が変更になることがあります。
更新日時はこの記事の一番上に記載するようにします。
時間や場所など、大事な情報を変更するときは青文字で記載するのでご容赦ください。
 例)3月3日→3月4日


新入生歓迎祭中に、私たち法政天文研究会が予定していることをお知らせします。
タイトルが「新歓情報1」ですが、「新刊情報2」が出るかは分かりません。

天文研が予定していることは下記の3つです。

ヾ出し
△花見
プラネタリウム上映

日時、場所、詳細については以降で説明していきます。


ヾ出し
日時:4月1日→2日〜6日 10時〜
場所:市ヶ谷キャンパス(詳細な場所は未定)大内山

新歓期間中は、市ヶ谷キャンパスの屋外にサークルごとのブースがたくさん並んでいます。
天文研もどこかで机を出して、新入生をお待ちしています。
活動に興味があったり、雰囲気を知りたい人はお気軽に声をかけてください!

ちなみに、場所はくじ引きで決まります。
どこになるかはしばらくお待ちください。
3月中旬にお知らせできると思います。

くじ運の悪さで目立たないところで机出しをすることになりました…。
分かりにくい場所で申し訳ありませんが、ぜひ来てください!


△花見
日時:4月4日or5日、6日→4月4日、5日 14時〜13時〜
場所:外濠公園
集合:13:3012:30に市ヶ谷キャンパス外濠校舎1階セブンイレブン前
費用:無料

市ヶ谷駅・飯田橋駅から法政大学に向かう道は、外濠公園という桜並木となっています。
新歓期間中はそこに各サークルがビニールシートを敷いて、お花見をしながら新入生にサークルの説明をしたりしています。

天文研も4月4日と5日の2回、お花見を予定しています。

お菓子とジュースを用意してるので、まったり話しながらサークルの雰囲気を知ってもらえたらいいなと思います。

場所取りはけっこう熾烈です。
どこのサークルも頑張って場所取りをしているので、寄ってくれると大体どこのサークルも喜びます。(笑)
もちろん天文研も喜びますので来てください!

うちもそうですが、お金を取らないサークルが多いので、ただ食いできるチャンスですよ!


プラネタリウム上映
日時:4月6日12:00〜12:30、15:00〜15:30、その他人が来れば随時
場所:富士見坂校舎教室(詳細な場所は未定)F303

富士見坂校舎の教室でプラネタリウム上映を予定しています。
もちろん無料です。

プラネタリウムは自作なのですが、南・北半球合わせて9000個ちょっとの星々を映せるので、いろんな星座を見ることができます。

会員が星空解説をするので、ぜひ足をお運びください!
何度か上映すると思うので、時間が合うときにお立ち寄りいただければと思います。

タイムテーブルは後日お知らせします。
これも3月中旬には決められると思うので、しばらくお待ちください。

お持たせいたしました。
人がたくさん来るようなら、回数を増やすかもしれません。

天文研に入る気のない人も来てほしいです。
見るだけでも面白いかと思います。



以上が新歓で予定していることになります。
少しでも興味があったら、覗きに来てください。
お待ちしております。
[ お知らせ | 2013.04.02 Tuesday 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

新歓情報2

今年の新歓は雨の日が多くなりそうです。

机出し(ブース出展)のスペースまでくるのも大変だと思います。

私たちも大変です。雨で寒い中座っているのは根気がいります。

4月6日まではビラ配りをしていると思うので、よかったら貰ってください。


ビラは校舎内にも貼ってありますが、けっこう上の階に貼ってあるので見つけるのは難しいかと思います。
そこで、ブログ上でもビラをアップしたいと思います。
天文研のツイッターでも同じ画像がご覧になれます!

ビラ


しかしながら、インターネット上にメールアドレスを載せるのはためらわれたので、上記の画像には連絡先が記されていません。

そこで!
本会HPのお問い合わせフォームにご一報下されば、返事を致します!
見学をしたい、プラネを違う時間帯に見たいなど、ご要望がありましたらお気軽にどうぞ!


明日もビラ配りやります。 明後日からはお花見やプラネタリウム上映があるので、ぜひお越しになって下さい!
[ お知らせ | 2013.04.02 Tuesday 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

春合宿 byにっし

新歓まであと2週間と少しになりました。
去年は寒かったので、今年はもうちょっと気温が高くなってほしいです。


3月11日〜13日の間、常陸大宮市で合宿をしていました!
法政天文研究会としてはおそらく初めて訪れた場所だと思います。

合宿地は杉だらけだったので、重度の花粉症の自分は合宿中はずっと目がかゆくて辛かったです。
まさか薬が効かないとは思いませんでした。
料理などを手伝えずに申し訳なかった!


空の暗さは、南は水戸市の街灯りの影響で明るめでした。
ですが、おおいぬ座の星がだいたい分かるので、都心よりはずっと見えました。

ほかの方角は西が若干明るかったですが、北と東はかなり暗く、きりん座もちゃんと見えました!


天気も両日とも一定時間は快晴だったので観測の出来は上々でしたが、直焦点撮影をする時間が足りなかったのが心残りです…。

そのかわり、星野写真はけっこう撮ることができました!

自分はなにげに北斗七星の星野写真を撮ったことがなかったので、撮っておきました。
また、からす座も撮れたので、これで春の大曲線は揃ったと思います。

ほかにも、かんむり座やこっぷ座なども撮れたので、春の星座は充実してきました。


写真は北斗七星です。
小さい画像だと良く分からないかもしれません…。


北斗七星
[ 活動報告 | 2013.03.17 Sunday 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]

最近の活動 byにっし

そろそろ成績発表らしいですね。
春休みを満喫しているさなか、ふいをつくようにやってくるとは……恐ろしい行事です。


最近の活動としては、まず2月9日に観望会をしました。

その日は稀にみる好シーイングで木星がすごく綺麗に見れて嬉しかったです!
が、写真を撮ろうとした途端に曇ってしまいました。

そして、諦めて撤収して帰路についていたら雲がなくなりました。
天体観測あるあるだと思います。


次に、2月25日は満月だったので、新歓のビラ用の写真を撮っていました。

新歓用の写真なのに、気づいたら虹の入り江を拡大撮影していました。反省しています。

それと、この日はとても寒かったです!
まさか市ヶ谷で固定ねじを外すのに苦労することになるとは思いませんでした。
防寒はどんな場所でも大事です。



また、気づけばあと1カ月くらいで新歓です。

今年は教室企画でプラネタリウム上映をやってみることにしました。
会員以外の人にプラネを見せる機会は、今まで学祭や法政フェアしかなかったのでちょっと増やしてみようかなという感じです。

無料で南・北半球合わせて9000個と少しの星々を見れるチャンスなので、来てくれたら嬉しいです。
ついでに入会してくれればもっと嬉しいですね!

そのためには企画書を書かないと……!
[ 活動報告 | 2013.02.26 Tuesday 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - - ]


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

記事数:92
更新日:2017/11/02

author

法政天文研究会
にっし
みっちー

recent entries

categories

archives

recent comment

  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • 大晦日 byにっし
    にっし
  • 大晦日 byにっし
    百武
  • プラネタリウムやります byにっし
    にっし
  • プラネタリウムやります byにっし
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子
  • 新歓2日目 byデザ子
    みぃ
  • 新歓2日目 byデザ子
    デザ子

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM